そういえば以前ANA pocketのクーポンガチャの話をしたんだけど、そこで当選したNISHKIYA KICHENの1,000円引きクーポンが実に優秀だった。
pikacycling.hateblo.jp
というのも、単純にめちゃくちゃ美味しい。
無印良品のレトルトカレーのOEM元なので品質は間違い無いことはもちろん、無印のものよりも具材がゴロゴロしていてお得な感じがする。普通にカレーとかも美味しいんだけど、オススメは「かけごはん」を使った○弁。
○弁とはサーモスのスープジャーをそのまま使った弁当なんだけど、スープと一緒にオートミールを入れてやるとちょうどいい感じにリゾット化するのでハマっている。作り方は簡単で、まずお湯を沸かしてスープジャーに注いで5分くらい待つ。
(その間に朝ご飯を食べる)
お湯を捨てたらオートミールを30g入れて、温めたスープを注いでスプーンでかき混ぜたら準備完了。
あとは職場に持っていけば、お昼になっても熱々のスープリゾットを食べられるという寸法だ。
この時のオートミールは粒丸ごとのロールドオーツがいい。
というかこのおじさん印のオートミールがめちゃくちゃ美味い。粒が大きいオートミールは長時間スープの中に入れておいても溶けてしまわずある程度食感が残っているので食べでがあるし、腹持ちもいいので捗る。
普段は前の日にシチューやカレーだった時に、その残りをお湯とコンソメで少し伸ばしてやってから作るパターンが多かった。
もしくは鍋物なんかだと、事前におわんいっぱい除けておいて、冷蔵庫で冷やしておいて翌朝○弁にするとか。
だからこれまでは○弁にできるかどうかは前日の献立に依存する部分が大きかったんだけど、レトルトのスープが家にあるのなら気にせず作れてしまうのが素晴らしい。
スープジャーレシピ | サーモス 魔法びんのパイオニアレシピ本とかも読んでみたんだけど、継続することを考えたら手間がかからないレトルトスープが一番楽だ。
難点は一食350円くらいとスープにしてはお値段が高めなところなんだけど、具材もゴロゴロ入っているし、化学調味料も使ってないし、その上普通に美味いから「コンビニ飯より安くてうまくて健康にいい」という点からだけでも常用してもいい気がしてきた。
スープジャーの容量はいろいろあるんだけど、自分が買った300mlが○弁にするにはちょうどいい大きさだった。
特にレトルトのカレーなんかはカレー+オートミールだと容量が少し足りないくらいなので、お湯を足して薄めてやるとその分オートミールが吸ってくれてちょうどいい濃さになる。
逆に、サラダチキンとか入れてタンパク質を摂りたい人は400とか500を買った方がいいかもしれない。
ちなみにダイエットカテゴリの記事だけれども、自分の体重の方は下げ止まっていてこれ以上下がる気配がさらさら無くなってしまったw
しかしあまり絞りすぎてもロングライドが厳しくなるし、シーズン中は体重キープを目標にたらたらと健康にいい食生活に気を付けていこうと思う。