PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

プロテインをいろいろ飲んでみた

ロードバイクに乗るようになってからはじめた習慣といえばプロテインだ。

朝活する日もじてつーする日も、そうでない日も朝には必ず一杯プロテインを飲む。
朝食を食べる暇がない日はプロテインだけで済ますこともしばしば。

本当はライド後に飲むのが一番だとはいうけれど、自分は大体クルマに自転車を積み込んで遠出する人なのでなかなかそうもいかない。
タンパク質以外にもビタミンなどの栄養素も入っているので、ライド前に飲んで悪いということもあるまい。

そしてロングライドした日は寝る前に飲んでおくと、筋肉痛が収まるのが早くなる気もする。
激しく走った後の日などは膝やふくらはぎの筋肉がピクピクしてくすぐったい時がある。
これが超回復なんだろうか(よくわからない)。


プロテインは海外メーカーも含めてそれこそ星の数ほどいろんな種類があって目移りがする。
とりあえず自分は無難なところから、明治のザバスからひと通り飲んでみることにした。
www.meiji.co.jp
ザバスは多少割高だけど安心の日本製だし、それに何よりお菓子メーカーが作っているから味がいいという大大大メリットがある。

色んな種類を少しずつ買って試しているので、情報整理も兼ねて今回はそのレビューをしてみたい。

ザバス ウェイトダウン

もともと体重を落とすために自転車に乗り始めたので、減量用のプロテインから始めた。
飲んでいるうちに確かに体重はめちゃくちゃ減った(2ヶ月で78kg→73kg)けれど、自転車に乗り始めた成果なのかプロテインのせいなのかは不明だ。

チョコレート味

普通に美味くてごくごく飲める。
牛乳で割るとただのミルクチョコレート味。
プロテインってまずいものじゃなかったの? という先入観を覆すレベル。
ソイプロテインは粉っぽくてダメだという人が言うけれど、その気持ちはわからない。

牛乳100%だとコスパも悪いので、牛乳と水を150ccずつで割って飲むことにしている。

ヨーグルト味

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
悪くはない、けどヨーグルトドリンクだと思って飲むと薄味で肩透かしを食らう。
常飲するならチョコレート味かな。

ザバス ボディメイク

体重はすんなり落ちたので、飲み終わった次は筋肉をつける系のを飲み始めた。
飲み終わる頃にはちょいとしたヒルクライムなら足をつかないで完走できるようになっていたけど、乗り慣れて体力がついてきたせいなのか、プロテインの成果なのかは不明。

抹茶

明治 ザバス ホエイプロテイン100 抹茶風味【50食分】1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 抹茶風味【50食分】1,050g

  • 発売日: 2019/02/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
抹茶風味というけれど非常にケミカルな、科学的に合成された味がする。
茶畑が地球から失われた遠い未来に、未来人が想像で作ったような違和感がある。
謎の酸味と後味の青臭さが酷くて飲むのに苦労した。
こーゆーの飲んだらプロテインがマズいって言うよね。

あと、どれだけシェイクしてもホエーが固まったような謎のペトペトする塊が残るのも不快。
自分にはホエープロテインは向いてないかもしれない。

ザバス ボディシェイプ

体重が減らなくなってきてしまったので、続いて引き締め系を買ってみた。

一袋飲み終わる頃には腹が引っ込んで外観がスリムになった気がする。
体重は変わらないので筋肉が自分の体を引き締めているのかもしれない。
プロテインの効果なのか、坂を登るときに膝で腹を蹴らないように腹筋を意識するようにしているおかげなのかは誰にもわからない。

ココア味

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【120食分】 2,520g

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【120食分】 2,520g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
これはめちゃくちゃ美味しい。
ゲンミツにはココアじゃないけれど、味的には全然あり。
キャッチフレーズに

引き締めたい、おいしく続けたい

と書いてあるのが納得の味。

ザバス タイプ3 エンデュランス

引き締めと減量の効果はわりと目に見えてきたので、再びアスリート系の、長時間動き続ける持久系のプロテインを買ってみた。
しかし、筋肉系や持久系は効果の程がよくわからない。
体重は微増してしまうし、体力がついた理由が自転車に乗り続けているからなのか、プロテインのおかげなのかいまいち区別がつきにくいところがアレだ。
まずは減量系をガンガン飲んでみて、落ちるところまで落ちてから筋力系に切り替えていくのがベストかも知れない。

ミルクティ風味

これは美味い、けど甘すぎる。
午後の紅茶のミルクティみたいな味。
かといって水分を増やすと薄味になりすぎて、貧乏な家のミルクティ(ティーバッグは出がらし・ミルクは色付け程度)を飲んでいるような気分になる。

ザバス アスリートウェイトダウン

こちら新発売のプロテイン
脂肪を削ぎ落としたカラダづくりに、というキャッチフレーズもいいし、ガルシニアで脂肪燃焼効果があるというのもいい。
これを飲み始めて一時下げ止まっていた体重も73kgから71kgまで落ちた。
一方、同時期にライド中にVAAMを飲むようにしたので、もしかしたらスズメバチアミノ酸の方の効果かもしれない。

チョコレート風味

これは激ウマ。
チョコレイトは明治♫
と歌うだけのことはあるね。

甘さが比較的控えめで、その代わりチョコレートのキリッとした風味が感じられて大変良い。
体にいいことを言い訳に、普通に毎日飲みたい。

(おまけ)トップバリュ

イオンの薬局に行ったらトップバリュプロテインを見つけた。
ザバスがだいたいキロ5,000円なのに対し、キロ3,500円と3割くらい安い。
www.topvalu.net
試しにヨーグルト味を買って飲んでみたけど、味的にはそんなに悪くない。
ザバスがヨーグルト飲料的な味を目指して薄味になったのに対して、こちらは最初からヨーグルト風味の清涼飲料水を目指している感じ。

ただ。問題が2つあって、ひとつめはとにかくめちゃくちゃ溶けにくい。
いくら頑張って振っても溶け残るので、最後は水ですすいで総ざらいしなければならない。

そして問題の2つ目は、溶けにくいからと頑張って溶かそうと目一杯シェイクすると泡まみれになって飲みにくいところだ。

それ以外については特に問題がないのだけど、価格30%オフとトレードオフかどうかは微妙なところだ。
ザバスは高いと言っても50食で5,000円なので、通常1日1食程度ならあまり懐も傷まない。

とりあえずはアスリートウェイトダウンのチョコレート味が美味しい&機能的なので、これを軸に他社も取り入れて試していこうと思っている。