PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

Raleigh CRAで2021年初ライド!

ついに北海道にもサイクリングシーズンが到来だ!
3月も中旬になってようやく道路の雪もほぼほぼ溶けて、自転車に乗れるようになった。
去年のラストサイクリングが11月23日だったので、ほぼほぼ4か月ぶりとなる。
一年のうち3分の2が乗れないなんて、そりゃ北海道ではロードバイクが流行らないよなあ、とも思う。

RaleighCRAでの2021年初ライド

とりあえずDAHONに乗って市内を走ってみて、問題なさそうな感触は得ていた。
翌週も晴れていたので、いよいよロードバイクの乗り初めとなった。

久々にラレーをELITE SUITOから降ろすと、後ろブレーキが斜めになってたり当然空気も抜けていたり、なんやかんや整備しているうちに一時間もたってしまった。
持っていくものも多くて、サイクルジャージの上に冬用のアウターを着込み、首にはネックウォーマー、手袋と靴下も分厚いのを選び、とにかく実走は前準備に時間がかかる。
これはスマートトレーナー一択になる人が増えるのも分かるなあ。
少なくとも朝ライドはやめて、平日はZWIFTで済ますようになるかもしれない。

外は晴れていたので防寒準備をやりすぎかなとも思ったんだけど、やはりDAHONとは速度域が違うのでかなり冷えた。
LIXADAのアウターは暖かいけれど汗を通さないので体がじっとりと湿るし、かといって胸元を開けると急速冷凍されてしまうので如何ともしがたい。

透湿性能が高いアウターが一枚ほしいところだ。

ZWIFTでパワーアップしたから速くなっているかと思ったけれど案外そんなこともなく、いつも通りのペースでシャンシャンと走る。
そもそも現実世界の路面は割れていたり穴が開いていたり、横には車が通っていたりでそれほど頑張って走られない、というのもある。

というかZWIFTの癖で、踏み込む感じのペダリングになってしまってあまり良くない。
なるべく膝に負担をかけないよう軽いギアで回すよう気を付けた。

2時間くらい走って目的地の「食事処ちさ」に到着。

関連ランキング:ラーメン | 函館市その他

ほていうお(ごっこ)を使ったあんかけ焼きそばのキャンペーンがあったのだけど、最近は週末といえばラーメンと決めてあるので恵山塩ラーメンを注文。
こーゆー海鮮乗せただけラーメンは観光地でよく見るし、たいがいはあまり美味しくないものなんだけど、ここのは予想を裏切って結構おいしかった。
恵山産の昆布を使っているというだけあってスープがかなり美味しい。
ウニもふんだんに乗っているし、なかなかコスパがいいかもしれない。

ただ、店の中は時期が時期だけあって暖房を焚いておらず、あせびっしょりのアウターを脱いだら一気に汗が蒸発して凍え死にそうになった。
せめて着替えを持ってくるんだったなあ、と反省。

行きはずっと向かい風で死にそうだったんだけど、運よく帰りまで風向きが変わらなかったので追い風を受けてトロトロと走った。
そんな感じで、初日は4時間60kmのゆるポタで終了。
現実世界ライドは寒さとか汗とか諸問題がいろいろあるけども、やはりバーチャルに比べてずっと楽しい。
来週も晴れていたら大沼あたりを走ってみよう。