PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

亀田一周ホテイウオライド

セラロイヤルのR.e.medという新サドルをゲットしたので、早速近所までサイクリングに出かけてきた。

乗ってみた感想は、「しっとりふわふわ!」
触ってみると表面は硬いんだけど、腰を下ろすと体重をしっとりとサポートしてくれる頼もしさ。
それでいて先端のActive ZONEを使えば坂道でもガンガン踏んでいけるし、値段の割にかなり使える! という印象。

あと、最近はクロモリロードバイク乗りのくせに軽量化のことを考えてて、サドルバッグレスで走ってみたりしている。
ZONDAに変えてからというもの坂を登るのが楽で楽で、ロードバイクに乗る楽しみ方が変化してきたことを感じている。
まあそんなことを言っても地元では最遅に一番近いローディである事実には変わりはないのだけど、長距離を体に負担なく、楽に走る技術の方を磨いていけたらと思っている。

そんなことを考えているうちにあっという間に椴法華までたどり着いたので、ついでに水無海浜温泉まで足を伸ばして足湯としゃれこむことにした。

www.hakobura.jp

ここは海の中にある天然の温泉で、引き潮の時しか入ることができないので幻の湯とも言われている。

写真の右端の方に見えている四角い枠が湯船。
この時期は午前中が入浴可能だということは調べてきていたんだけど、潮が引いてからまだ時間が早くてちょっとぬるめ。

でも足湯で入るんだったらこのくらいの温度の方が気持ちいかな。
前に替えのレーパンを持ってきて全身浸かったこともあるけれど、意外とぼちぼち観光客がやってくるので足湯くらいにしておいた方が無難。

この後は恵山方面に足を伸ばしていつもの菜の花でラーメンを食べようと思っていたら、ボイラー改修とかでまさかの閉店。
仕方がないので「恵山ラーメンちさ」に行ってみることにした。
hakodate-higashi.main.jp

でもまあこれで今期は恵山の飲食店3店舗、自由軒、菜の花、ちせをコンプリートしたので実績解除ということにしたい。
ここでもラーメンを食べるつもりでいたら店主から、ごっこ(ホテイウオ)入りの焼きそばがオススメだと言われたので提案に乗ってみることに。

焼きそばというか、鉄板ナポリタン風でなかなか美味しい。

帰りはいつもの強風のため、海岸線ではなく鉄山を越えて帰宅することに。
ZONDAに変えたおかげで多少のヒルクライムなら難なくこなせるようになり、向かい風に耐える生活から解放されて快適だった。

というわけで今回のRelive。

とりあえず、新サドルR .e .medの感触はかなり良かった。
新ホイールと合わせてこれでブルベもかなり楽に走れるようになるんじゃないかな〜、と期待している。