PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

11月第3週のZWIFT記録

ELITE SUITEがうちにやってきたのが11月20日

おかげで三連休はみっちりとZWIFTすることができて有意義だった。
この時期になると気温も氷点下になるし、市内でもコロナが蔓延しだして出かけるのも憚られるご時世だったのでちょうど良い(良くはない

体重の変化も気になるし、あとから振り返ってみるためにも一週間おきくらいでトレーニングの結果をまとめていくことにしたい。
Stravaは月曜から日曜までを一週間でカウントするので、切りが良いところまでで22日(日)までをまとめてみる。

日付 ワークアウト 走行距離 体重
11/20 FTP test 35.27km 70.3kg
11/21 SST(Med) 58.01km 70.3kg
11/22 2x15 FTP Intervals 32.21km 70.2kg
一週間の合計 - 125.49km -0.1kg

11月21日 SST(Med)

初日はとりあえずFTP testをして自らのFTPの低さにショックを受けたので、2日目はパワーを向上する効果があると言われるSSTに挑んでみた。
f:id:PikaCycling:20201226132720p:plain
FTPの90%と80%を交互に繰り出されるので相当にキツイ。
なるほどこいつ(ZWIFT)はトレーニング向きだぜ、というのが分かってきた。
外で走る時はこんなに自分を追い込むことはないし、こんなに汗ダラダラになることもない。
自分が出せるギリギリの負荷を強いられるので、上限を引き上げるのに役立つのだろう。

この日は朝と夜の2回乗ったけど、お酒を飲むとトレーニングの効果が激減するというので、基本的には朝だけ乗るのがいいみたい。
寝る前に乗るにしても軽く汗を流す程度にしたほうが良さげだ。

11/22 2x15 FTP Intervals

3日目は同様にFTP引き上げのため、2x15 FTP Intervalsにチャレンジ。
f:id:PikaCycling:20201226132809p:plain
これはこれで15分間のFTP100%ライドを2回も強いられるのでなかなかしんどい。
2回めは途中でやめようと何度思ったかわからないレベル。
というか、外で乗るのと違ってスマートトレーナーだと一時間も乗っていると尻が痛くなる。
自走との一番の違いはそこかもしれないなあ。