PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

12月3週のZWIFT記録

ELITE SUITEでのインドアトレーニングを始めて4週目。

先週のまとめで朝食にこんにゃく麺を食べてると書いたんだけど、ついに在庫が尽きてしまった。
また買ってもいいんだけどそれだと工夫がないので、ちょっと作ってみたのがこちら。
f:id:PikaCycling:20201227170207p:plain
ホットケーキミックスにマイプロテインを混ぜて焼いてみたら、割といい感じにケーキになった。
作り方は簡単で、HMと同量のプロテインを混ぜて、規定量の倍の卵と牛乳を加えて生地を作って焼くだけ。
かなりの量ができるのでまとめ焼きして冷凍しておき、朝にレンチンして(先に水をふりかけておくとふっくらする)、フライパンでベーコンやブロッコリと一緒に焼き直すと立派な朝食になるのだった。

ライド中の補給食と同じくらい朝Zwift後の朝食は大事なので、これからもいろいろ挑戦してみたい。

日付 ワークアウト 走行距離 体重
12/14 FTP60 22.36km 70.1kg
12/15 Build Me Up - Pedaling Drills 22.35km 70.5kg
12/16 Lavender Unicorn 14.38km 70.4kg
12/17 Build Me Up - Sneaky 11.34km 71.4kg
12/18 FTP60 18.34km 71.7kg
12/19 Build Me Up - Purple Unicorn 31.13km 70.3kg
12/20 FTP60 17.87km 70.5kg
一週間の合計 137.77km +0.4kg

12月14日 FTP60

この週は初日からカスタムワークアウト、だったのだけど、起きるのが遅くなったせいで45分しか走れず。
最初の5分はウォーミングアップなので実質は40分。
それでも普通のワークアウトよりも相対的エフォート(トレーニングの効果?)が高くて捗った。
f:id:PikaCycling:20201227170325p:plain
最近のトレーニンはやけにしんどいな、と思ったら設定のFTPが165Wに設定されていたことを知る。
自分の本来のFTP155Wに比べて10W高いと、走れないことはないけれどかなりに辛い。
目標はこの冬の間にFTPを175W(体重の2.5倍)まで上げることなんだけど、20W上げるのは相当にしんどそうだ。
体重をあと5kg落としつつ165Wにしても2.5倍だけれども、どちらにしても大変そう。

12月15日 Build Me Up - Pedaling Drills

再びペダリングドリル。
f:id:PikaCycling:20201227170347p:plain
これはフリーライドで片足をビンディングから外して片足だけで漕いだりさせられる。
一回目のときよりはスムーズに回せるようになったかな。
でもそーゆーことをやっていると心拍数が上がらず、相対的エフォートが稼げないので辛い。
30分のワークアウトだったので後半に35分だけカスタムワークアウトを追加してみたけど、それでも18点しかつかないのだった。
数字だけが目的じゃあないけれど、もうちょいなんとかしたいね。

12月16日 Lavender Unicorn

朝起きてMacBook Airを起動させたら
「Big Surのアップデートする?」
と聞かれたので、バックグラウンドでインストールしているあいだにZWIFTして、終わったら再起動すればいいやと思ってOKしたらいきなり画面が暗くなって詰んだ。
iPhoneに接続を切り替えるのも面倒で、ただのローラー台として30分ぐらい漕いで、残りの30分だけワークアウト。
時間が短い中から「ラベンダーユニコーン」という謎の名称のを選んだけれど、なにがどうラベンダーなんだろう。
時間が短いせいで今日の相対的エフォートはなんと「8」!!!
寝てるのと一緒やん!!!

しかもこの日は昼にあんかけ焼きそばを食べてしまったせいで体重が爆増!
f:id:PikaCycling:20201227170426p:plain
頑張った日しか美味しいものを食べたらダメだよ!(戒め

12月17日 Build Me Up - Sneaky

今日もプランのワークアウト。
f:id:PikaCycling:20201227170559p:plain
徐々に負荷を上げていくタイプのトレーニングなんだけど最高でも145Wしかないので辛みがなく、淡々と60分乗って終了という感じ。
あまりに楽そうだったらパーセンテージを自ら上げないとダメだなあ。
もしくはもう一回FTPテストをやってみるか。

ZWIFTにはレースのイベントもあるんだけど、これが脚力別にA~Dまで別れている。
Dクラス:1.0~2.4 w/kg
Cクラス:2.5~3.2 w/kg
Bクラス:3.2~4.0 w/kg
Aクラス:4.0~5.0 w/kg

となっていて、自分はもちろん最弱のDクラス(貧脚)。
体重を70kgとすると、FTP175W以上になるとCクラス(弱脚)で、224WでようやくBクラス(並脚)。
Aクラスの豪脚は次元が違うから関係ないとしても、いったん弱脚までクラスアップしてからは並脚までレベルアップできる気がしないし、いまの貧脚のうちにレースに出てみたいと思っている。

12月18日 FTP60

いつも金曜日は(なぜか)休養日となっていたんだけど、火水木と相対的エフォートが少なすぎたのでFTP
寝坊して45分しか走れなかったけど、平均ケイデンス100rpm、最高心拍数160とかなり負荷をかけることができて良かった。

あと、体重が右肩上がりに増えているのは多分揚げ物のせい。
毎日測るようにすると如実に原因がわかるからやばいね。

というわけでこの日から昼食をバターコーヒーとナッツバーで済ませることにした。
f:id:PikaCycling:20201227170728p:plain
うまく効果が出たならブログにダイエット法をまとめてみたい。

12月19日 Build Me Up - Purple Unicorn

土曜日は1時間45分もあるパープルユニコーンにチャレンジ。
このくらい長いやつは休日にしか取り組めないのよね。
f:id:PikaCycling:20201227170828p:plain
65rpmという超ゆっくりのケイデンスで、115%FTPの重いギアを踏まされるのでかなりにきつい。
やってることはほとんど筋トレだ。
相対的エフォートだけを気にしているとこーゆートレーニングはできないので、プランで頑張る意味もあるというもの。

12月20日 FTP60

とはいえ、週間のエフォートが先週よりかなり低いので頑張ってFTP60分にチャレンジ。
ガルパン劇場版を観ながら乗って、2話目が終わったところでトレーニングも終えたので53分という中途半端な時間だったけど、相当しんどかったので自分を褒めてあげたい。

ガールズ&パンツァー 劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

  • 発売日: 2016/04/05
  • メディア: Prime Video


終了後にはFTPの向上を確認!
f:id:PikaCycling:20201227170856p:plain
忍者が麻の上を飛び越えているうちにジャンプ力が上がるように、毎朝ZWIFTをしているうちに脚力が上がっていく。
レーニングの成果が数字で目に見えて現れるのは超楽しい。
毎日頑張ろうという励みにもなる。
やっぱりZWIFTはよくできているなあ。
値段が高いだけのことはあるぜ。