PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

12月2週のZWIFT記録

ELITE SUITEでのインドアトレーニングを始めて3週間目。

だいたい毎日朝5時半くらいに起きて、1時間くらいZWIFTをするのが習慣になっている。
7時には終わるのでそれからジャージを洗濯したり、朝食を作って食べたりしている。

朝ごはんの最近のブームはこんにゃく麺。

妻がダイエット用に買って余らせているのが大量にあったので、毎朝在庫処分をしている。

こんにゃく麺ならではのこんにゃく臭さもあるけれど、一度水洗いすればそれほど気にならない。
説明書にはザルに入れて洗えと書いてあるけれど、袋に切れ目を入れて水を流し込んで洗うだけでもなんとかなる。
これに卵とベーコン、もやしなんかを入れて食べている。

パンとかおにぎりだと糖質過多になりがちだけど、こんにゃく麺だと気にせず食べられて良い。
問題は在庫を食べきった後だよなあ……。
何を食べるか考えておかないと。

日付 ワークアウト 走行距離 体重
12/ 7 Build Me Up - Ham Sandwich 25.68km 70.8kg
12/ 8 CUSTOM(FTP60) 25.13km 71.0kg
12/ 9 Build Me Up - Novanta 18.48km 70.8kg
12/10 CUSTOM(FTP60) 28.51km 70.6kg
12/11 休養日 km kg
12/12 Build Me Up - Yellow Unicorn 46.19km 70.5kg
12/13 Build Me Up - Amalgam 31.89km 70kg
一週間の合計 - 175.88km -0.8kg

12月7日 Build Me Up - Ham Sandwich

月曜日はハムサンドイッチからスタート。
f:id:PikaCycling:20201226145449p:plain
命名の由来はハムストリングスを鍛えるハイパワーなセグメントが挟まれているから(たぶん)。
確かに厳しみはあるんだけど、思いのほか心拍数が上がらず、Stravaのスコア的にはイマイチ。

12月8日 CUSTOM(FTP60)

前日のスコアが低かったので今日はFTP走。
160Wでひたすら漕いで終えると、「FTPの上昇を検知しました!」と表示されてレベルアップ。
f:id:PikaCycling:20201226145506p:plain
ゲーム内のレベルだけじゃなくて、自分のレベルも目に見えて上がっていくところが楽しいね。
これは励みになる。

12月9日 Build Me Up - Novanta

コースはInnsbruckというオーストリアにある山。
1時間のトレーニングで、50分かけて登って10分で下るためちょうどいい。
上りの途中で1時間たっちゃったらどうしようかと思った。
f:id:PikaCycling:20201226145523p:plain
今回も2日前同様に重いギアを使わせるセグメントが多いので心拍数が上がらず、相対的エフォートは21と激弱。
その割に太ももへの負担は大きいのでコスパが悪い。
ケイデンス70rpmとかを要求する時に「立ちこぎせよ!」みたいなことを言われるけど、無視してシッティングしているのが疲れる原因なんだろうか。

それと今気づいたんだけど、ZWIFTのバーチャルライドでワトピアじゃない実在の街を走ると、Reliveで動画にできるんだね。

オーストリアなんて行ったことがないのに動画にできるのがシュール。
Reliveがストリートビューで再現されたらめっちゃ面白いんだけどなあ。

12月10日 CUSTOM(FTP60)

アマゾンプライムガルパンを見ながらいつものFTP60分。
調子に乗って170Wにあげてみたら、わずか10分で音を上げて、強度を90%に落とすという結果に。
160wくらいが本当の実力なのかもしれない。

12月11日 休養日

前の日に新しいM1 MacBook Airが届いて旧PCからの移行作業なんかをして寝るのが遅くなってしまったので、この日は休養日。
f:id:PikaCycling:20201226145649p:plain
なんだかんだで金曜日は休みになることが多い(まだ2回めだが)。
レーニングに90分とかのメニューがあると土日じゃないと取り組みにくい、というのもある。
5時30分に起きて準備をしてたら6時になっちゃうし、そこからだと60分が限界。
7時からシャワー浴びて朝ごはん食べてストレッチして、とやってたらあっという間に出勤時刻になるしね。

12月12日 Build Me Up - Yellow Unicorn

というわけで土曜日は90分のイエローユニコーンにチャレンジ。
f:id:PikaCycling:20201226145840p:plain
12月だからなのか町には電飾が。

あらゆるユニコーン系のトレーニングと同様に、特徴的な角の部分(要求パワーが高い)ところよりも、その後のFTP高め&長時間の部分のほうがキツイ。
先に足を使わせて、へばったところで追い込んでくる作戦なんだろうか。

特に最終盤、90%のパワーを遅いケイデンスと早いケイデンスで交互に1分ずつ、5回繰り返すのはとにかくしんどかった。
65rpmぐらいだと膝を壊さないように注意しなければならないレベルだった。

12月13日 Build Me Up - Amalgam

この日のアマルガムも80分という長めのトレーニング。
こーゆーのは土日に集中してやらないとね。
それにしてもなぜ水銀の合金なんだろう。謎。
f:id:PikaCycling:20201226150024p:plain
このトレーニングも3週目だからか、普通にFTP100%超えのセグメントを混ぜてくる。
実力を100%以上に増やしてやろうという意図がミエミエで恐ろしい。


こんな感じで12月2週目のトレーニングは終了。
12日から新しいMacBook Airを投入してみたんだけど、これがなかなか良かったので次回は(自慢がてらw)そちらの紹介をしたいと思う。