PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

ロードバイクと折りたたみ自転車は両立できる

土日はだいたいロングライドに出るので、週明けは体力が回復しきっていないことが多い。
朝ライドも調子が上がらないので月曜日は平地メイン、火曜日はいつものアップダウン、そして水曜日は山地という感じで、徐々に強度を高めていくというパターンが確立してきた。
逆に金曜日にハードに走ってしまうと週末に影響が出るので、木金はこの逆パターンにして調子を整えている。
平地のときもサボっているわけじゃなくて、時速30km巡航を目標に必死に漕ぐのだけど、心肺能力は回復が早いし、体を動かすことで逆に疲労感の軽減にも繋がっている気がする。

ので、疲れていてもなるべく乗ったほうがいいのは分かっているんだけど、ついつい二度寝してしまうのが人間のサガだ。
うっかり寝坊して朝5時に起きられなかった日はDAHON routeの出番となる。

f:id:PikaCycling:20200804220010p:plain

たまにRaleigh CRAからダホンルートに乗り換えると、これはこれで結構いい自転車だと思う。
タイヤが太くて荒れた路面でも乗り心地がいいし、歩道に乗り上げるときにも余裕がある。
ロードバイクと比べると気分がだいぶおおらかになる。


通勤に使う時は折り畳み自転車の遅さが逆に良かったりもする。
短い距離でもちゃんと体を疲れさせてくれるのはむしろ助かる。
職場までの片道7kmをラレーで走ったら一瞬で着いちゃうしね。

そもそも通勤にロードバイクを使うのは難しい。
Raleigh CRAは派手すぎるし値段も高いし、駐輪場に放置しておくなんてとてもできない。
仕事中とか買い物中に、目を離しても大丈夫な気軽さは、実用的な折りたたみ自転車を買ったメリットだと思う。

あと、久々に乗るとリップシフトが便利なことが分かった。
STIレバーは便利だけど、シフトアップとダウンが別のレバーなのでいまだに混乱する。
坂道でシフトアップしてしまい、
「なんだこの激坂は!?」
と混乱してさらにギアを上げたせいで立ちごけしそうになったこともある(初心者感)。
グリップシフトだとひねるだけなので間違いようもないし、2段3段と一気に変速したいときも楽だ。


ロードバイクと併用することでDAHONrouteの良さが際立ってきた感がある。
ハレのラレーと、ケのダホンという役割分担がしっかりできているので、2台持っていても両立できてよかった。
とはいえ、たまにはDAHONの方を遠出に連れ出してやりたくなってもいいかな。