PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

Raleigh Carlton-Aがカタログ落ち!?

ラレーの2021モデルのカタログが公開され、ラレー乗りとして注目していたんだけど、
f:id:PikaCycling:20200908184835p:plain
RALEIGH(ラレー)|2021 サイクルショップカンザキ吹田店 ロードバイク/クロスバイク/フラットバーロードの販売を行っております。 大阪/吹田/江坂 地域のプロショップです!
うちのRaleigh CRAがカタログ落ちしてるー!!!

代わりに仲間入りしたのはディスクブレーキモデルのCralton B。
f:id:PikaCycling:20200908184752p:plain
Raleigh(ラレー) Carlton-B(カールトンB) CRB CLARIS完成車 2021 | バイシクルドットコム

値段は92,000円でCRAと価格帯が近いけど、リムブレーキをディスクに変えた代わりにコンポがSORAからClarisへとグレードダウン。
タイヤは25Cから28Cにワンサイズ上がって、重量も10.8kgから11.5kgへと大幅増。
そして色はシルバーかブラックの2色展開。
うーん、これはなあ……。

個人的にはロードバイクってイメージじゃないね。
かといってグラベルロードというには軟派だし、ドロップハンドルを付けたクロスバイクみたいな感じに見える。
FUJIのBARRAD Ωの対抗馬なのかな?


CRAはエントリーロードのわりに峠を超えたり200km走ったりできる。
けど、CRBで同じことができるかと考えたら微妙だ。
重量増で輪行も厳しいし、楽しみ方の幅は確実に狭まっている。

いまは猫も杓子もディスクブレーキの時代だけど、エントリーロードにそこまでの性能が必要なのかな、と思っている。
ブレーキ性能がどれだけ上がっても、ホイールがロックしてしまえばタイヤと道路との摩擦係数で止まるしか無くなってしまうので、言われているほど大きな差は無いはずだ。
悪天候下やダウンヒルなどでの極限状態での性能差を比べても仕方がないし、レースにも出ない限りは軽量なリムブレーキのほうが使い勝手は良いだろうと思われる。
それに、どう見てもCRBはレースに出るような自転車ではないしね。


色も地味だし、もしCRAがなくてCRBだけという状況だったら買わなかったと思うなあ。
Twitterに自分の自転車の写真を上げるたびにたくさんの「いいね!」がもらえるのも、CRAの輝けるヴィンテージレッドのおかげだと思っている。
f:id:PikaCycling:20200908185019p:plain
こうなるとラレー内の選択肢としてはCRFしか無くなっちゃうかな。
だけど、CRFはロードバイクとしては良いと思うけど、色が地味なのは如何ともし難い。
ギアが2枚増えて1kg軽くて、そこにCRAもう1台分の価値があるかと考えると、あるとは思うけど悩ましい。
逆に言うと、ギアが1枚減って1kg重くなって1万円安いだけのCRBは割高に思える。

そーゆー意味では、もしかしたらCRAはコスパが良すぎたのかもしれない。
ロードバイクってこのくらいの性能で充分なんじゃない? と思わせる説得力がCRAにはある。
安いCRAばかり買われると経営的にヤバい。
CRFの差別化を図るためのCRB導入と考えるとしっくり来るかもね。

f:id:PikaCycling:20200908185209p:plain
銀も黒も地味だなあ。
高校生が通学で使うならこーゆー方がいいと思うけど、存在が地味なおっさんには多少派手な方がいい。


そんな感じでCRAがラレーの2021モデルからカタログ落ちしたのはショックだったけど、かといってCRBは全然欲しいタイプの自転車じゃなかったので安心した。
逆に新SORA搭載油圧ブレーキディスクモデルみたいな奴が出ていたら憤死してたと思う\(^o^)/


もしいまの自分がCRAが存在しない世界線にタイムスリップしたとしたとして、果たしてどのロードバイクを買うだろうか。
ただ、クロモリロードで派手目の配色と考えると、なかなか手頃な価格帯のものがないんだよね。

そうなるとPanasonicのオーダークロモリにするか、もしくはANCHORのRNC7にして、マジョーラカラーにしたかもしれない。
f:id:PikaCycling:20200908185612p:plain
RNC3 | ALL LINE UP | アンカー | ブリヂストンサイクル株式会社
このくらい派手だと写真映えして良いね。

どちらにしても納期に一ヶ月以上かかるので、ポンとその場で買えたCRAが有利なことには間違いはないのだけど。
まあ、オーダー自転車は5年か10年経って、CRAがヘタってきた頃に買うのが一番だろうな。