PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

函館山初の日の出登山

去年から1月1日は初日の出登山をしているので、まずは試走、ならぬ試登山に出かけてみた。

今年は暖冬のせいで全然雪が少なくて地面が見えている状態。

そのせいで凍った地面が露出していてなかなか歩きにくい。
これは正月はスパイクかなにか持っていったほうがいいかもしれない。

まっすぐ登ってしまうとすぐに頂上に着いてしまうので、今日は薬師山砲台方面に寄り道。

残念ながら山頂方面への道は整備中でショートカットにはならなかったけど、歩行距離を伸ばせるのでちょうどいい。

薬師山砲台は明治35年に完成したというから、ゴールデンカムイで五稜郭に大砲を撃っていたのはここなのかな?

崩落が進んで中に入れないのが残念。
ここも補修したほうが観光資源になると思うんだけどなあ。

それにしてもいい天気。

ここから今来た道を戻って山頂に向かうんだけど、登頂した途端にふぶいてきたので参った。

セブンイレブンで買ったホットーコーヒーをボトルに詰めてきたんだけど、飲んでいると体が冷えて仕方がないのですぐに下ることにした。

帰りは天老で鶏白湯ラーメン。

白湯ラーメンといえば五稜郭に最近オープンしたミシュラン御用達の店があるけど、そこよりもこっちの方が美味しい気がする。


関連ランキング:ラーメン | 深堀町駅柏木町駅競馬場前駅(函館)

初日の出登山

そんなわけで1月1日。
4時に起きて5時には駐車場に着きたかったんだけど、出がけに猫が吐いたりして片づけてる間に5時半に到着したらすでに満車。
仕方がないので近隣のマル秘スポットに停めたけど、そこも車でいっぱいだった。
新年一発目から早起きの大事さを知らされるという。

だいぶ空が白ずんできたんだけど、東の方に雲があるので日の出が見られるか微妙な感じだ。
ちなみにiPhone15ProMAXの5倍ズームだとここまで寄れる。

空港の明かりもばっちり。
2023年に買って一番良かったのは新しいiPhoneかもしれない。

6時40分、登頂完了。

前日までの雨のせいで山道はズルズルに滑って結構大変だった。
(スパイクを持ってきたのに使わなかったのが悪い)
予想通り日の出はちょっと微妙な感じ。

それでも去年よりはきれいに見えたかな。

下っているときに、上にかかっていた雲の上に出てきたのでこっちの方が気分が出た。

良いね良いね。

今年もいい年でありますように。

下山後は谷地頭温泉に行って暖まり、コメダで優雅に朝食。

正月から営業していて助かるわー。

冬の間は運動不足で体重が増えがちなので、定期的に山登りなどしてカロリーを消費していきたい。