PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2021年のブルベ挑戦計画

今年の目標はブルベをたくさん走ること。
600キロはさすがに大変なのでSRを目指すとは言わないけれど、できる限りたくさん走っておきたい。

ブルベを完走すると「ランドヌール」、日本語でいうと「旅人」の称号が与えられる。
f:id:PikaCycling:20201205133552p:plain

自分はまだ200kmしか走っていないけど、同一年度のうちに、200km、300km、400km、600kmのブルベを全部走ると「シュペール・ランドヌール」、つまり「すごい旅人」と呼ばれる。
で、これの何がすごいのかというと4年に一度パリで行われる世界最大のブルベ、パリ・ブレスト・パリに参加する資格が(優先的に)与えられるというのだ。
cyclist.sanspo.com

次にPBPが行われるのは2023年なので、来年の2022年にSRを取れば地味に間に合ってしまう。
それだけの脚力が備わるかどうかわからないけれど、今年の2021年はなるべく多く走って実力と経験を積んでおきたい。

幸いなことに、北海道は国土が広いだけあってブルベを走るには事欠かない。
なにせ開催母体が2つも共存しているのだ。

ひとつは札幌近郊を出発地点とするランドヌール札幌。
sites.google.com

もうひとつは全道各地を広く薄くカバーするAJ北海道。
sappwind.sakura.ne.jp

ふたつ合わせて5月から10月までに20のイベントが予定されている。

最初はゴールデンウィーク日高門別と函館からスタートなんだけど、これはちょっとパスしようかな、と思っている。
地元だから走っておきたかったんだけど、せっかく長い休みがあるのに地元を走るのもどうだろう、という気持ちもある。
そんなわけで、連休は青森まで足を伸ばして、パーマネントのブルベでも走ってみようかと画策しているのだった。
oirase.audax-saitama.org

通常のブルベは600kmを40時間だけど、これはパーマネントの山岳ブルベなので600kmを60時間で走ればいい。
コースは厳しいけれど2泊3日できる計算なので、ちょっとチャレンジしてみたいと思っている。
最悪制限時間を守れなくてもツーリスト認定は受けられるので、行って来いなんじゃないかな。

それと、絶対参加したいのは9月11日のブルベ。
www.audax-japan.org

これはBRM100周年を記念したメダルが出るというので、万全を廃して完走したいと思っている。
9月末から10月くらいにかけて仕事のイベントが入りそうなのがアレだけど、うまく回避できるといいなあ。

それ以外についてはとりあえずザッと登録だけしておいて、ダメそうだったらDNSすればいいんじゃないかな~。
どうせ参加料も安いし、週末に天気がいいとは限らないしね。

そんな感じで今年はだいたい隔週くらいでブルベを走っていくのを目標にしたい。