PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

ロードバイク乗りに相談してみた

クロスバイクが欲しいなあ、と思っていたちょうどそのころ、義弟と会う機会があった。

彼は帰省のため、札幌から函館までを自転車で往復するほどの猛者であるので、いつか相談したいと思っていたのだ。

 

いま折りたたみ自転車に乗っているけど速度面に不満があり、クロスバイクを買おうと思っている、と相談したところ、思いもかけない答えが返ってきた。

「それならクロスじゃなくてロードバイクを買ったほうがいいですよ」

その答えには正直ちょっと引いた。

ロードバイクってあれでしょ?

ピチピチレーパンと穴の空いたヘルメットと玉虫色のサングラスかけて公道をびゅんびゅん走るガチのアスリートが乗るやつだよね?

f:id:Red-Comet:20200627170311p:plain
山道で自転車に乗る男性86 - No: 1501290|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

そう思っていたので

「いやー、いきなりそれはハードルが高すぎるような」

と尻込みしたのけど、

「自分も会社の人に同じ相談したことがあるんですよ。
 けど、クロスバイクを買ってもすぐ物足りなくなるって言われて。
 それで最初からロードを買ったんですが正解でしたね〜」

と、むしろ押せ押せの雰囲気だった。

 

「そんなに違うの?
 ハンドルがまっすぐか曲がってるかの違いだけじゃないの?」

「それって実は重要なんですよね。
 ドロップハンドルだと長距離乗っても疲れにくいんですよ」

「でも結構高いんでしょ?」

「値段は結構しますけど、クロスより良い部品使ってますからね
 ある程度いいものを買ったほうが、あとから付け替えるより安上がりですよ」

 

話を聞いているとロードバイクのほうが良さそうな気がしてきた。

 

「じゃあ、クロスバイクってなんのためにあるの?」

「買い物とか通勤通学とか、大きい荷物を運ぶ用ですかね。
 ママチャリより速くて楽、くらいのポジションなので、
 遠くまで出かけるのにはちょっと向いてないと思いますよ」

「ちょっと速いママチャリか……。
 それならDAHONがあるからあんまりメリットがないね」

クロスバイクMTBとロードのいいとこどりで、
 太いタイヤを履いているから舗装が悪い場所では乗りやすいですけど、
 最近はロードでも太いタイヤを履くのがブームなんで、
 絶対クロスバイクじゃないと、みたいなものはないですね」

 

まさか、ここまでクロスバイクに否定的な回答になるとは思っていなかった。

しかし、言っていることは間違っていないような気がする。

自転車を持っていないゼロの状態からスタートするならクロスバイクから始めるという手もあった。

だけど我が家には、通勤や100km未満のポタリング用にはDAHONrouteがある。

折りたたみ自転車はクロスバイクと、用途が被ってしまうようだ。

 

だがしかし。

ロードバイクは高いし、すね毛も剃らなきゃならないし、まだちょっと思い切ることができない。

そもそもロードバイク乗りにに「なんの自転車買えばいい?」と聞いたら100%「ロードバイクがいいよ!!!」と答えるものなのでは???

 

頭を冷やすためにも、自転車屋さんに行って実物を見比べてみなければいけないなあ。