PikaCycling

Raleigh CR-Aでブルベに出たり、GIANT XTC SLRで雪山を走ったり。「ゆるポタで行こう」はすべて詐欺です!

2026年の走行計画

AJ北海道とR札幌の年間カレンダーが出揃ったので、冬休みの間に来年のブルベ参加計画を練っています。

1月から3月

北海道のブルベは4月末から始まるので、それまではお休み。
アイスブルベがなさそうなので、冬は地元の山を登るくらいかなあ。

貯まった有給休暇を消化するべく3月にまとまった休みをとってもいいんだけど、今年はお金を使うのをセーブしておきたいんですよねえ。
チタンロードがこの頃に納車される予定でもあるし、来年にはフランスに行かないといけないし、あんまり散財できない予感がします。
気が変わって瀬戸内海とかに行っている可能性もあるけれど……。
 

4月

4月の頭は八甲田ライドに行きたいところ。

雪の回廊も魅力的ですが、今回は青森のMさんに会って台湾の話を聞きたいというのが大きいかな。
Mさんは3月に何週間か台南あたりに自転車旅行に行くというので、その辺りのことを詳しく聞いておきたいと思っています。
 

5月

4月末から5月にかけて北海道で行われるブルベは以下の6本。

  • BRM426北海道200km穂別
  • BRM503北海道200km函館
  • BRM504風連200
  • BRM516北海道300km平取
  • BRM524恵庭北200
  • BRM530北海道300km美瑛の丘

GWに開催されるRM426東京3003列島縦断めざせ日本最北端宗谷岬とか、RM501東京1902めざせ日本最北端宗谷岬みたいなすごいのには出ないので、普通にサイクリングをする予定。
4月26日の穂別はまだ寒そうなので、シーズンスタートは函館200からかな。
翌日に風蓮200に出るのは物理的に無理なのでパスするとして、5月16日の平取300には出ておきたい。
美瑛の丘はコースがいいのでエントリーだけしておいて、あとは天気と相談かな。
 

6月

6月の開催はグッと減って3本。

  • Flèche Hokkaido/Trace Hokkaido
  • BRM613積丹400
  • BRM620北海道300km音更

Flècheはどうかな、と我らがおだってるジャパンのメンバーに連絡をとってみたところ、AJたまがわの五能線300はどうかという逆提案が。

コース的には自分の初ブルベであるオダックス近畿の弘前200km蒼とカムイ、こちらが弘前スタート大鰐温泉ゴールだったのを、青森発着にして100km増えた感じ。
先日宮古市に行ったときにその時のことを思い出して懐かしくもあったし、深浦の千畳敷の風景はまた見ておきたかったので決定。
KAZチャリさんもフェリーで参加するのを楽しみにしているようだったので、チーム戦ではなく4人で遠征することになりました。
 
そのすぐ翌週の積丹400も出るとして、遠征が続くので音更200はパス。
そして6月の最重要目標が、6月27日に開催されるニセコSR600だ!!!
 
2年前は雨のせいでDNF、今年は仕事の都合で参加できず、しかし2026年も参加するとなったら出ないわけには行かないでしょう!
次はディスクブレーキ車での参加になるので、雨を言い訳にリタイヤできないぞ〜。
 

7月

7月の開催は変則的に5本

  • BRM704北海道400km長万部
  • BRM718北海道600km宗谷岬
  • BRM718後志300
  • BRM718どうなんだよ600
  • BRM720ウニタラコ200

とにもかくにも十数年ぶりの開催という長万部400は参加。
7月18日に3本も開催されるってどうなっているんだ……?
R札幌の7月18日から20日までの流れも気になるけれど、宗谷岬600は従前とは逆の反時計回りのコースになったので、こちらへの参加を軸に考えたいところ。
 

8月

8月は待ちに待った1000kmブルベが待ってるぞ!

  • BRM813北海道1000km摩周湖
  • BRM829北海道200km北トカプチ
  • BRM830北海道200km南トカプチ

今年は雨の富良野1000をDNSしたので、なんとかここで完走して、R5000のメダルをゲットしておきたいところ。
網走と帯広の宿も確保したので、あとは天気がいいことを祈るだけだなあ。
 
トカプチは400kmを南北に割っているのかな?
200kmブルベをたくさん走ってもしょうがない気はするんだけど、ここは懇親会があるというのでペンディングとしたい。
 
多分この時期にそらちグルメフォンドがあるはずなので、ここはマストで参加でしょう。

9月

9月はR札幌の月だ!

  • BRM912北海道300km函館
  • BRM919岩木山200
  • BRM920北へ600
  • BRM922浜頓別300
  • BRM923札幌までまだ400
  • BRM927北海道200km新十津川

函館300は義務的出走として、R札幌の弘前から札幌まで1,500kmを走り抜けるシルバーウィーク計画に是非とも乗ってみたいところ。
 
しかし宿代がかかりすぎるからなあ。
岩木山200だけでもいいんじゃないかなw

 
9月はニセコグラベルと十勝グラベルもあるはずなので、なかなかに忙しい。
 

10月

AJ北海道は9月27日の新十津川200で終了して、10月はR札幌の薄野200に出る予定。

あとは多分この時期くらいにもう一度宮古市に行って、エンメアッカに納車のご挨拶に寄りたいなあ、と思っています。
 

2026年の計画まとめ

という感じで、来年はPBPに向けてお金を貯めておく必要があるのであまり遠征せず、道内でも遠いところは宿代がかかるのでセーブして、函館と青森を拠点に走るのが基本になりそう。
摩周湖1000とニセコSR600を感想して、R5000を確定させてR10000に一歩近づくのを目標としたいですね。
1000km走っておくとPBPの優先申し込みができるから捗るんだけど、どうせ最終スタート組で出るだろうし。
それまでに円安がもうちょっとマシになっているといいなあ……。