函館200の前日に、鉄夫さんからお誘いがあり、ゆっくりさんと3人で知内町にあるムラカミヤさんまで走りに行くことになりました。
このメンバーで走るのは去年の函館400ぶりですね。
pikacycling.hateblo.jp
去年の函館200のときはブルベ完走後に910さんと鉄夫さんと3人で打ち上げをしたのですが、今年はちょっと事情が違っていて、ゆっくりさんは翌日に行われる日高門別200に出走するし、鉄夫さんに至っては「応援スタッフ」なる謎の重責を担っていたので飲み会というわけにもいかず、前倒しになったというわけです。
日高門別200も走ってみたいんですが、今回は北海道フレッシュを一緒に走るKさんと足合わせをするため函館200への参加がマストだったし、終わって札幌に行くのもしんどいので見送ることに。
来年あたりは行ってみてもいいかなあ。
というわけでスタート地点の木古内駅へ。
ここから知内ダムに向けて走り出すのですが、ゆっくりさんの新車がヤバい。
なにせフレームは噂になっていたヨネックスのカーボネックス、ホイールはGOKISO、コンポーネントは当然デュラエースというヒルクライマーの完成形です。
www.yonex.co.jp
これはもう、自転車屋さんに行って「一番いいやつくれ!」と言って出てくるセットじゃないですかー。
ダムクライムに一台ガチ勢いが混ざっているのはチートだと思います(汗
それにしても、新しいロードバイクを見るのはいいですねえ。
鉄夫さんのChapter2も、「グラベルロードは進まないよ!」と言っていたけどグラベルのイベントに参加できるのは魅力だし、次に買うならオールロードバイクかなあ。
うらやましくもあるし、自分だったらどうしようかとか夢が広がります。
新しいのを買うとしたらこの前東京で見てきたエクイリブリウムが最右翼、なんですが、あれはフレームだけで70万円、そのほかにホイールを買って、コンポはラレーから移植して機械式のディスクブレーキにしたとしても、普通に100万円以上するのがちょっと辛い。
PBPと台湾一周、フレッシュ日本橋などに行かなければ100万円くらい手元にあったような気もしないでもないけれど、それは考えないようにしますw
自分は扱いが雑だからカーボンはちょっと怖いし、かといってクロモリは錆びるから一台で十分だし、チタンかマグネシウムの金属フレームがいいと思っているんですが、どちらにしても先立つものがない(し、切迫しているわけでもない)のでまだ先の話になりそうです。
どうか宝くじに当たりますように。
そんなことを考えているうちにムラカミヤさんに到着。
ランチの目玉は牡蠣ニラ御膳かエゾシカロースト丼。
そしてどちらかひとつに選べない自分は、贅沢に牡蠣ニラ御膳のご飯をミニエゾシカロースト丼に変更するという手に!
ヤバい美味い!
エゾシカ肉は近所で売っているお店があるから自分でもローストエゾシカ作ってるんですが、やはりプロが作ると出来が違いますね。
丸々とした塊肉じゃなくって、ヒレ肉みたいに細長い形に切り分けして作った方が、外側のロースト部分が増えて良さそうな予感がします(今度試す)。
そして牡蠣がとにかくすごくて、カキフライに生ガキ、そして蒸ガキがそれぞれ2個ずつ、しかもどれもぷりっぷりに大きいのでたまりません。
すっかり牡蠣充ですわ。
そんな感じで楽しいライドは終了。
帰宅後はひさびさのブルベに向けて洗車&注油をして早めに就寝。
ブルベの前の日に軽く走っておくと寝つきが良くていいね(^^)b