PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

ZONDAで城岱ヒルクライム

今年のゴールデンウィークは前半戦にむつ湾一周、中盤戦でブルベ函館200に参加したので、後半の土日はおとなしく地元で過ごすことにしていた。
と、なると、行ってみたいのは道南サイクリストの聖地、城岱ヒルクライムだ。
www.town.nanae.hokkaido.jp

城岱スカイラインは4月の下旬に冬季閉鎖が明けるため、毎年ゴールデンウィークは日本中から自動車やらバイクやらが爆音を響かせて爆走して爆事故を起こすのが春の風物詩となっている。
牧場だから静かに走れと書いているけれど、馬鹿だから漢字が読めないのだろう。

なので巻き込まれを避け、連中が全員フェリーに乗り込んでしまった後の土日を個人的な解禁日としてるのだった。

いつものとおり市内近郊に車をデポしたところで大変なことに気づいた。

左手用を2枚持ってくるという謎のトラブルwww
まあこの日はロングライドでもないし、とりあえず前後逆にしてはめることでことなきを得た。

函館新道の下道を快調に飛ばしてウォーミングアップ。
この日は5月上旬にしてはかなり暖かく、念のため長袖インナーを着てきたのだけど登っているうちに汗だくになりそうだったので麓のところで脱いでいると、ひとりのローディが脇を通って登っていった。
それから一息ついて、先行ローディがゲートを通過したあたり、だいたい500mくらい差がついたところで自分も走り始めた。


それにしてもZONDAに替えてからというもの上り坂が楽だ。
今回はサドルバッグレスにしてかなり軽量化しているので、なおのこと負荷が軽減されている。
すげー速くなったわけではないけれど、登っていて疲れを感じにくいというか。

スイスイ登っていくと先行ローディに追いついてしまったので、ちょっとペースを上げて追い越すことにした。
いったん追い越してしまった後でまた追い越されるのはちょっと恥ずかしいというか、「だったら最初から抜くんじゃねえよ」感があるのでちょっと頑張って踏み続けた。
その後もう一人も追い越して、31分4秒でゴールしてPRを更新。

30分切りはできなかったけど、前回真面目に挑戦した去年5月の記録を3分も更新したのでえらい(自画自賛

他の人を追い越すときにペースを上げすぎて心拍数を振り切ってしまい、後半バテてしまったのがちょっと残念だった。

コーラなど飲んで休んでいると、あとから他のローディもやってきたので軽く交流。
その方は連休前半に八雲まで往復したという話をしていた。
往復で200kmあるのでなかなかの距離だけど、国道5号は交通量も多いし運転も荒いし、函館から自走で行くのは(ブルベ以外では)ちょっと嫌だなあ。

やっぱり市街地は車載してしまって、良いところからロードバイクに乗り出したい。
という考えがあまり理解されないのは、やはりカーボンロードだと繊細過ぎて車載も厳しいからなんだろうか。

自分からはむつ湾一周も面白いよと布教するなどしたけれど、輪行はクロモリロードバイクならではの楽しみ方かもしれないなどと考えてしまった。


いったん脱いだインナーをもう一度着込んでから下りを楽しんで、この日のライドは40kmで終了。

帰りは温泉に入って体を温めた後で、最近オープンした沖縄そば屋の東風平へ。

沖縄に旅行に行った時もさんざんソーキそばを食べたけど、ここのは本場沖縄よりも洗練されて美味しすぎると感じた。
洗練されていなくて荒々しくてボソボソなところも沖縄そばの魅力だと思っていたので、一長一短ではあるけれどトータルでは美味しかったので良しとしたい。