PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

【ダイエット】鶏むね肉は美味い

ロードバイク関連のYouTubeばかり見ていたら、なぜか急に城二郎をオススメされて試しに見てみたら面白くてハマってしまった。
www.youtube.com

城二郎はもともと二つ星レストランの料理長というだけあって料理もすごく丁寧だし(某リュウジのバズレシピとは格が違う。好きだけど)、なによりドレッセ(盛り付け)がとても美しい。
あと、声がいいのでながらで再生するにも向いている。
テロップだけだと画面に注視しないとならないから、やっぱりナレーションがあるのはいい。

城二郎の作るものは本格フレンチばかりなので素人には真似しにくい食い物が多いんだけど、試しにコルドンブルーというのを作ってみたら美味しくできた。
www.youtube.com

コルドンブルーとは「こんなにとり肉を美味しく調理されたら俺たち絶滅してしまう!」とコンドルが青ざめたのが由来だという伝説のレシピ。
鶏むね肉を薄く延ばしてハムとチーズを巻き、パン粉を付けて揚げるというシュニッツェルみたいな料理だ。

ただ、揚げ物なので結構めんどくさいし、ヘルシーではない。
そこで、揚げないヘルシーコルドンブルー、略してヘルコンドルに挑戦してみたところ、かなりうまくいったので紹介したい。

揚げないヘルシーコルドンブルー、略してヘルコンドルの作り方

1 鶏むね肉から皮をはいで炒める。

鶏皮はほりにしか黒瀬のスパイスをかけて食べてしまうと捗る。

2 鶏むね肉からささみを外し、観音開きにしたあとでたたいて薄く延ばし、塩をする

f:id:PikaCycling:20220331225031p:plain
外したささみは鶏皮から出た油で炒めて、料理しながら食べてしまうと捗る。
酒を飲み始めながら料理をするので、最中につまみが作れる料理が至高。

3 鶏むね肉の余計な水分をふき取ってからオールスパイスとバジルを散らし、ハムとチーズを巻いてラップで包む

出てくる水分はわずかだけど、結構味が違うので大事な工程。
オールスパイスは以前にフライドチキンを作るのにいいというのを聞いて買ってみたんだけど、とり肉との相性がいいので良い買い物だった。

4 鶏むね肉はレンジで5分チンして、裏返してもう2分チンする

試作品ではこのあとでフライパンで焼き色を付けてたんだけど、とり肉から出た水で油が跳ねるのでやめた方がいいかも。

5 フライパンの脂にバターかオリーブオイルを足して、みじん切りにしたニンニクとパン粉を炒める

焼いた肉に乾煎りしたパン粉をかけることで擬似唐揚げにするというレシピを見てヘルコンドルを思いついた。
dailyportalz.jp

6 中濃ソースとケチャップを混ぜ、レンジでチンしてソースにする。

これは根室の伝統料理、エスカロップからの着想。

7 鶏むね肉を切り分けてパン粉を上からかけ、最後にソースをかけて完成。

f:id:PikaCycling:20220331225106p:plain
オールスパイスのおかげで鶏むね肉の臭みもぱさつきもなく、一人で1.5枚くらい食べられるレベル(もはやヘルシーではない)。


ほかに最近食べている鶏むね肉レシピには、筋肉料理人の鶏すき焼き。
www.hotpepper.jp
これは絶品で、ちょくちょく食べたくなるレシピだった。

鶏むね肉とブロッコリーのチーズ蒸しもふつうに美味しい。
www.hotpepper.jp

鶏むね肉は安くてタンパク質が豊富な食品の代表格なのでで、以前は低温調理器を使って鶏ハムを作って食べたりしていた。
だけど最初のうちは良かったんだけど、食べ続けているとだんだん厳しくなってくる。
一番の問題は、鶏肉の匂いが徐々に鼻についてくるところ。
前にダイエットのためこんにゃく麺を試したことがあるんだけど、最初のうちは気にならなかったけれど毎日食べているうちに身体が受け付けなくなってしまった。
鶏肉もやはり独特の鶏肉臭さが気になりだして、そうなるともはやスパイスをかけたりするだけでは無理だった。
たまに食べるくらいならいいけれど、継続して食べようとするならやはりハーブなど使って香りづけを工夫した方が良さそうだ。

マイプロテインを飲むのもいいけど普段の食事からも積極的にたんぱく質を取った方がいいと思っているので、今後も美味しく取り入れていこうと思っている。