PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

ZWIFTでろんぐらいだぁす!

梅雨時期にZWIFTに課金してしまったせいで義務感のように漕ぎ続ける日々。
しかしバーチャルライドはやっぱり楽だ。

去年の今頃は朝5時に起きて近場を30kmほど走っていたけれど、やはり実走は

  1. 準備が大変
  2. 道が悪い
  3. 車の運転が荒い
  4. 後片付けが大変

の四拍子揃っていて、丸一日走るので無い限りいろいろとコスパが悪いと感じている。

月額1,650円かかったとしても、朝ライドの途中でファミマに寄ってファミチキを食べていたことを考えたらむしろ割安である。
バーチャルだと洗い物も少ないし、終わったらすぐシャワーも浴びられるし、めちゃくちゃ手軽。
途中で飽きたら自転車を漕ぎながらウマ娘で遊んだっていいわけだし、気持ちの面でも軽い。

あと、本州の方はクーラー&扇風機でも蒸し死にする暑さだというけれど、幸い北海道は窓を開けて窓の前に扇風機を置けば、早朝なら水を絞った冷感タオルさえあればなんとか凌げる感じだったりというのも良い。

イベントの方もこの間のオリンピックに引き続いて盛りだくさんで、今度はなんと「ろんぐらいだぁすすとーりーず」コラボ企画が始まったというから早速参加してみた。
ameblo.jp

6月27日 トレーニングイベント(1回目)

本番の前に2回のトレーニングイベントがあって、1回目は先週の日曜日だった。
この日は快晴だったけれど、前日のロングライドの疲れが相当残っていたので、回復走がてらにチャレンジ。
とはいっても目標1.5w/kgという超ゆるゆるイベントで、下手したら漕ぎながら寝ちゃうんじゃないかな、と思うほど。
f:id:PikaCycling:20210629212334p:plain

イベント前の告知では「バリアーが出るので飛び出したらBAN」という話だったが、設定ミスなのかバリアが出ず、そうなるとバカ脚自慢たちが飛び出して集団は細長く伸び切ってしまった。
(グループライドあるある)

しかしまあよくあることだし、日本人じゃない参加者はろんぐらいだぁすに関係なく時間帯が合っているから参加している可能性が高いし、あまりカリカリしても仕方ないのではないか。
自分もやはり2.0w/kgくらいで漕がないと調子が出ないので、グループの中盤くらいで適当に汗をかいた。
f:id:PikaCycling:20210629212425p:plain
それにしても、全員が全員フォルトゥナジャージという眺めは壮観だった。
自分みたいなおっさんがリアルにこれを着る勇気はないけれど、バーチャルではそんなこと誰も気にしないところがいい。
本音を言わせてもらうとろんぐらいだぁすのキャラクターそのもののアバターに着せ替えできたら、と思うのだけど……。

OnelapがZWIFTに勝てるとしたらアニメアバターの搭載しか無いと思うので、なんとか頑張ってほしい。
バーチャルなのだから、他人からは普通に見えても自分には自分がアニメキャラに見えることも全然可能だし、フィルターのオンオフでリアルにするかデフォルメにするか選ぶのも容易だと思うがいかがか。

あと、今回のイベントはチャットが日本語だらけだったのにも感動した。
f:id:PikaCycling:20210629212501p:plain
もっと日本人ユーザーが増えて、こういうイベントが増えるといいな。

7月11日の本番を完走するとフォルトナジャージをゲットできるとのことだったので、張り切って参加してみたい。