PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

ロードバイク短歌

仕事中など暇な時間に短歌を作るのが趣味で、NHKの短歌講座などに投稿したりしている。
そんな時にふと、ロードバイクのことも短歌にしてみたら面白いんじゃないかと思いついた。

駒ヶ岳

これはラレーCR-Aを買って最初の週末に駒ヶ岳の周りを一周した時のことを歌った短歌。
pikacycling.hateblo.jp
上の句と「駒ヶ岳」を掛け言葉にしているところがにくい(自画自賛

白神岬

これもかなり乗り初めの頃、松前半島一周の旅に出た時のこと。
pikacycling.hateblo.jp
ヒヨドリたちがここ白神岬から津軽海峡を飛び越えて本州へと渡るように、自分も「常盤緑の龍」つまり、北海道新幹線はやぶさに乗って本州に渡ってみたいなあ、という歌。

奥津軽いまべつ駅

実際にこの後、新幹線で奥津軽いまべつ駅まで渡って津軽半島を一周してきたので、その時のことを短歌にしてみた。
f:id:PikaCycling:20210503183322j:plain
上の句が「奥津軽いまべつ駅」とかかっているところがポイント。
pikacycling.hateblo.jp

今年はコロナ禍がやばいせいで都府県への移動もままならない状況だけれども、おさまったらまた青森に走りに行きたいなあ、と思っている。