PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

いつか取りたい日本本土四極踏破証明書

日本本土四極踏破証明書というものがあるらしい。
これは稚内市(最北端)、根室市(最東端)、佐世保市(最西端)、南大隅町(最南端)で配布していて、それぞれの端っこを訪れると無料でゲットできるうえ、4枚集めると1枚の大きな証明書が完成するというものなんだとか。
www.city.wakkanai.hokkaido.jp
www.city.nemuro.hokkaido.jp
幸いなことに北海道には稚内市根室市の2つがあるので、九州は厳しいにしても最北端と最東端くらいなら簡単にゲットできるんでないかな、と思って調べてみた。


ちなみに北海道の最南端は松前町の白神岬(行った)。
f:id:PikaCycling:20210211130233p:plain

そして最西端はせたな町の尾花岬となっている(見た)。
pikacycling.hateblo.jp

なので稚内根室を制すれば北海道の四極踏破をも達成できるわけで、一石二鳥なのだった。

まずは根室へ行きたい

しかし、自分がいるのは北海道の南端である函館なのでかなりにめんどい。
函館駅から根室駅まで行こうとすると、朝6時に特急北斗に乗って南千歳で特急おおぞらに乗り換え、さらに釧路から各駅停車に乗って到着するのは16時と、およそ9時間かかる。

電車で根室まで行ってそこから最東端を目指すというのも味気ないので、釧路で降りて自転車に乗り換えて納沙布岬を目指すとすると160kmの旅になる。
13時30分に出発して真っ直ぐ行くと深夜0時に到着してしまうので、根室市あたりの民宿に泊まって翌朝に朝日を見に行くといいかもしれない。

で、次の目的地である宗谷岬までの距離がなんと550km!
せっかく道東まで行ったんだから、ついでに知床にも寄りたいなあ、なんて思ったら一気に600kmを超えてしまう。
やっぱり北海道はでっかいどう。

なお、最西端の佐世保から最南端の南大隅町までは414kmしかないとのことなので、だいぶ楽そうだ。


最東端を目指すのならば、釧路~納沙布岬~知床~網走ぐらいでとどめておくのが良さそう。

日程 行程 走行距離
1日目 函館~釧路(電車)&釧路~根室(自転車) 160km
2日目 根室納沙布岬羅臼(自転車) 190km
3日目 羅臼知床峠~網走(自転車) 110km
4日目 網走~函館(電車) 0km

これならば3泊4日でどうにかなるかも。
オリンピックが開催されてもされなくても祝日がいい感じに固まっているので、そのあたりで狙ってみようかな、などと画策している。