PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

続・マイプロテイン

安いからといって一気に6kgも買い込んでしまったマイプロテイン
だいたい一月に1kgぐらい飲むので、およそ半年分もある。
pikacycling.hateblo.jp

輸入ものなので味には相当な不安があったんだけど、これまでストロベリークリームとソルテッドキャラメルを飲んでみて、味はそんなに悪くないぞ、という印象。
少なくともソルテッドキャラメルは、牛乳で割ると「こういうのスタバにありそう」と思えるくらいの味だった。

というわけで残ったモカ、マンゴー、ミルクティー、ココナッツの4種類のうち、直近に飲んだモカとココナッツについてレビューしてみる。

モカ

とりあえず牛乳で割って飲んでみたところ、炒った大豆をすりつぶしたような味がした。
焦がしたきな粉みたいな味で、思わず「モカとは」とGoogleで検索してしまうレベル。

モカというのはコーヒー豆のうち酸味と香りが強いものだと思っていたんだけど、そーゆー雰囲気はまったくない。
謎なのが、これまで飲んだ2種類と比べてだいぶ粉っぽいところ。溶けにくいだけでなくダマになった部分がザラリとして、粒子の質がぜんぜん違う。

しかしモカというだけあって、アイスコーヒー割ならまあまあ飲めた。
まあ、これを「モカでござい」と言ってモカの本場のエチオピア人に飲ませたらぶん殴られるとは思う。
アメリカ軍のレーションMRE(Meals、Ready-to-Eat)はあまりの不味さからMeals Rejected by Ethiopians(エチオピア人でも拒否された食べ物)と呼ばれていたというが、それを地で行くレベルだった。


モカは失敗だったので、4種目めには無難そうなミルクティーを選んだ。

ミルクティー

ひとまず水で割って飲んでみると、「薄い牛乳のはるか遠くからお茶風味が手を振っている」くらいのそこはかとない味で絶望。
ハーフ牛乳で割ると飲める味になるけれど、それでも「貧乏な家庭が極限まで茶葉をケチった味」という感は否めない。

味自体はまあ、飲めなくはないのでいいんだけど、何故かびっくりするほど粉が溶け残って困った。
マイプロテインの評判を見ると「全然溶けない」「よく溶ける」の2つが混在していて謎だったんだけど、もしかして、フレーバーによって溶けやすさがぜんぜん違うんだろうか。

めいっぱいシェイクしても大きなダマが残るのはちょっとイマイチ。


というわけでモカとミルクティーはどちらもオススメできないという結果に。
残るフレーバーはココナッツと、最大の鬼門であるマンゴー味。
またしばらくして飲み終わった頃に続きを書こうと思う。