先日仕事を休んで走りに行ったツケが回ってきて、土日に仕事をしなければならない羽目になった。
pikacycling.hateblo.jp
ニセコは最高だったので悔いはない。
だいたい仕事量的には1.5人日くらいかかりそうだったので、
「半日くらいなら走れるんじゃね?」
と思ってしまった(末期だ……。
天気予報とにらめっこしてみると、土曜日はそこそこ晴れるけれど日曜日は雲行きが怪しく、午後から豪雨になるとのこと。
それならばということで土曜日の午前中にちゃちゃっと仕事を片付けて、午後から走りに行くことにした。
残りは雨の日曜日に頑張ればいい。
晴耕雨読ならぬ、晴走雨労というやつか(語呂が悪い)。
半日なので家の近所で済ますことにして、以前に走ったチャレンジランのコースを逆周りで走ってみることにした。
pikacycling.hateblo.jp
ここなら獲得標高も稼げるし、50kmなら3時間もあれば帰ってこれるので午後ポタにはぴったりだ。
前回走ったコースを逆周りで走ってくれば新たな発見もあるだろうし。
というわけでゆるゆると出発。
この日は晴れていて気温もそれほど低くなかったため、長袖ジャージ+インナーで十分だった。
(一応、中に着込む用のウィンドブレーカーも持参)
鉄山の坂を登っている最中に下りのローディとすれ違い、片手を上げて挨拶。
いつもは無闇に僻地に行くためにロードバイクとすれ違うことがまず無いので、微妙に新鮮な気持ちになる。
鉄山を右折して蛾眉野方面に入って日和山までの道のり、アップダウンを交えながら20km200mのぬるぬるした登りなので結構しんどい。
逆周りだと8km200mのガッとした傾斜が味わえるので、正チャレンジランコースのほうが爽快感がある。
いやはや、結構考えてコースを作っているものだ。
紅葉はわりかし綺麗だけど、それほど映える感じでもないのでちゃちゃっと下って恵山のセブンイレブンへ。
最近はセブンイレブンの梅しそささみ揚げがブーム。
揚げ物だけどささみだからヘルシーだし、梅の風味で口がさわやかになり、ゼリーや羊羹で甘ったるくなった口をリフレッシュしてくれる。
そのあとはいつものサンタロナカセトンネルの辺りを通り、
「このまま帰るのも普通だな」
と思ってどこか面白そうなところがないか調べてみた。
すると、武井ノ島を崖の上から見ることができる展望台があるっぽいことが分かった。
崖の上ということは坂を登るということだし、ちょっくら行ってみるべ、と決めて走り出した。
それっぽい山が見えたので集落に入って登り口を探してみると、まさかの無断立入禁止の看板が。
山菜なんて取るつもりはなくても見咎められたらめんどくさいしなあ、と思って退散。
しかし、いまこうやってブログを書きながら改めて写真を見てみると、「日浦」と書いてあるではないか。
日浦は旧恵山町で、武井ノ島は旧戸井町だから、完全に登る場所を間違えていただけっぽい。
ここはいずれ再チャレンジしてみよう。
そんな感じでぽたぽたとペダルを漕いで難なく旧市内に戻ってきてしまった。
せっかく出かけたのにセブンイレブンにしか寄らずに帰るのはもったいないなあ、と思って、ダメ元で函館牛乳あいす118に寄ってみた。
www.e-milk.co.jp
そしたらなんとオープン期間が11月までになっていて、しかも冬限定の温かいメニューまで増えていた。
さすがにソフトクリームでは寒いしどうしようかな、と思っていたのでラッキーだった。
というわけで牛乳しることチーズコロッケを注文。
牛乳しるこというとアンコを牛乳で割って白濁したようなのが出てくるものと思っていたら、汁が真っ白でその中に白い白玉が浮かんでいて作り方が謎だった(甘くて美味しい)。
もしかして、白あんを使っている……?
もうひとつの冬限定メニュー、コーンスープ目当てでまた近所をぽたぽたしてみてもいいかもな。
これでどうにか10月も600km超えを達成。
Raleigh CRAを買ってから乗った距離は、6月710km、7月760km、8月630km、9月860km、10月640kmで、5ヶ月で3,600km乗った計算になる。
11月になると寒くてもう長距離を走るのは無理だろうけど、せめてあと400km走ると4,000kmでキリがいい。
道が凍るまでなんとか距離を伸ばしていきたい。
午前中働いて昼から走りに行ったので疲れて夕食を作る元気がなく、ハロウィンだからと焼き肉を食べに行った。
タンパク質サイコー!!!
血となり肉となれ!!!