PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

スポーツエントリーを使ってみた

基本的にボッチ体質なので、ひとり延々と自転車に乗り続けるのが性に合っている。
自分で目的地を選んで、自分のペースで走り、自分の食べたいものを食べる。
自分の、自分による、自分のための趣味。
それがロードバイクというやつだ。

f:id:PikaCycling:20200914223647j:plain

そうは言っても、たまにはサイクルイベントに出てみたいという気持ちも無くはない。
他人と走るというのがどういうものか知っておきたいし、やらずに否定するというのもアレだ。
地元だと函館サイクリング協会がイベントを開催している。
haca.bov.jp
7月に行われた城岱ヒルクライムは日程的に参加できなかったけど、年に何回かいろいろとイベントが行われる予定なので注目しているところ。

あと、偶然見つけたのがニセコで行われる予定だったニセコ羊蹄一周ファンライド
nisekoclassic.com
あれは確か開催延期のニュースを見てイベントの存在を知ったのだった。

じゃあ普通にサイクルイベントを探すにはどうしたらいいんだろう、と検索していたら、スポーツエントリーなるサイトに巡り合った。
www.sportsentry.ne.jp
自転車のみならず、ありとあらゆるスポーツイベントへの参加申込や参加料の受付を行っている、スポーツ界のチケットぴあみたいな存在だ(古い)。

軽い気持ちで検索してみると、たまたま道内で1件だけ参加申込受付中のイベントがあった。
サイクルフロンティア北海道という札幌のイベント会社の企画で、今年はすでに石狩川で開催されており、次回は新篠津村で開催されるとのことだった。
hokkaido-cycling.jp
新篠津村は札幌から北に来るまで一時間ほど行ったところにあるので、函館からだと超遠い。
前泊しないと集合時間には間に合わないので、普通ならとても参加しようとは思わない距離だ。

しかしこの日はたまたま偶然、前日に札幌で行われるイベントに参加する予定が入っていた。
それなら参加しない手はない!
ということで、金曜日は夏休みをとって札幌に前乗り、土曜日は札幌でイベント、それから日曜日にサイクルイベントという、密度の高い3日間を過ごすこととなった。
最終日に新篠津村から帰ってくるのがちょっと大変そうだけど、70kmの超ショートコースなので疲労度ゼロで終えられるだろう、というショートケーキよりも甘い読みである。


というわけで次回は札幌強行軍の初日、せっかく自転車を積んでいくのだからと、札幌に行く前に寄り道したことについてお送りする予定。
更新をお楽しみに!