PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

朝市で500円海鮮丼を食べてきた

天気が良かったので、DAHON routeで駅前まで昼ごはんを食べに出かけることにした。

市内を走る時はやっぱりダホンちゃんがいい。
ラレ子だと速すぎるし、一度乗ったらなるべく降りたくないし、目立つ子だから人目を集めすぎてしまう。
ダホンちゃんはゆっくりだから街なかのストップ&ゴーが気にならないし、背筋が伸びているから停車もしやすいし、可愛いけれど小さくて地味なのであまり目立たないし、大変よろしい。

などと考えているうちに摩周丸前に到着。
f:id:PikaCycling:20200803212558p:plain
ここで一休みするつもりだったけど、この日は真夏で日差しが厳しく、早々に退散。
北海道は東屋的な、屋根のある休憩スペースが少ない気がする。
やっぱり雪が多いからかね(積雪で壊れる)。
その分夏は日差しを避ける場所が無いのが悩みどころである。


昼ごはんは魚市場内にある食堂で食べようと思っていたんだけど、この日はあいにくの定休日(市場がやっていない日)だったので断念。
代わりに函館朝市の中にある、500円丼(税別)に挑戦してみることにした。


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)

種類は五目丼(鮪の刺身など5種類)のほかに、カニ丼(カニのほぐし身)、鮭の親子丼(鮭フレーク&いくら)、ジンギスカン丼、イカ刺し丼、イカの三升漬丼の6種類。
しかしどう考えても五目丼がマストだろう。
f:id:PikaCycling:20200803212734p:plain
見た目はかなり良い。
丼は小ぶりだけど、むしろこのくらいでちょうどいい。
刺身はどれも薄いけれど、海鮮丼を食べたという満足度はかなり高かった。
赤だしの味噌汁が美味かったのは儲けもの。
なんというか、これより高い丼ものを食べるモチベーションを失わせるくらいの完成度がある。
周りを見ても500円丼を頼んでいる人が多く、それをメインに単品のイカ焼きやらビールを注文しているパターンが散見された。

三升漬丼はかなり気になるし、ジンギスカン丼も食べてみたいのだけど、また来たらまた五目丼にしそうな予感がする。
税込み550円でこの価格なら、毎週来てもいいなあ。