PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

城岱スカイライン再び

なぜ自分は城岱スカイラインの前にいるのだろうか。
自分で自分がわからなくなってきた。

前回城岱スカイラインに挑戦したのは土曜日。
そして、その翌日の日曜日に、なぜかまた来てしまった。
な ぜ な の か。

本当はこの日は遠出をして、倶知安方面をロングライドする予定だった。
車に自転車を積み込んで出発すると、途中まで晴れていたのに森町のトンネルを抜けたところから北の空がドヨドヨと曇っているのが見えて、気持ちにも暗雲が立ち込めた。
せっかく2時間半かけてドライブして雨降ってたらいやだなあ、と思いUターン。
結局いつもの大沼公園観光駐車場まで戻ってきてしまった。

いつもの駒ケ岳一周ライドもいいけれど、いつもと同じではつまらない。
いつもの日常にほんの少しのスパイスを、ということで、先に城岱ヒルクライムに挑戦してみることにしたのだった。

今回は大沼から上がるルートで、通称「裏城」。
函館400kmブルベに挑戦した方のブログを読むと、10%勾配の標識が無限に立ち並び、表城岱とは難易度がまるで違うらしい。

kusaride.hatenablog.com

そうは言ってもまあ、物理的に登れないってことはないでしょ。
前の日に表ルートから登頂を果たしているので、気持ちにはわりと余裕があった。

が、登り始めてすぐに
「ここはヤバい」
と気がついた。

表の坂が天国への階段なら、裏の坂は断頭台への13階段だ。
インナーロー以上のギアを使う機会が全くなく、ひたすらに激坂を登るのみ。
激坂か、凄い激坂かの二択しかない。
ジグザグに斜度を緩めないと前に進めないくらいにキツイ。

しかも両サイドは森に囲まれて見通しが悪く、気分転換もできない。
さらにそこをアホな走り屋がぶっ飛ばしてくるからたちが悪い。
入り口の看板に「農業地帯につきスピードダウン」と書いてあるのに、四輪乗りはカタカナも読めないアホばかりだ。

心を完全に空にして無心でペダルを回し続けるのは修行にして苦行そのもの。
だけど「牧場まであと3km」の看板が見えてかなり気が楽になった。
サイコンを距離表示に切り替えて踏ん張り続けると、2kmをすぎたくらいのところで一気に空が開けた。
ここからは牧場脇の一直線を気持ちよく駆け抜けてゴール!
最初の看板から59分かかったけど、途中で足をつかないで登ることができたので良かった。

自転車を停めて写真を撮っていたら牛がめっちゃ寄ってきたので笑った。
やっぱり赤い色が気になるのかな。

ヒルクライムするとむしろテンションが上って元気になるので、このまま調子に乗って駒ケ岳を一周することにした。

昼は鹿部の道の駅にある「浜の母ちゃん食堂」で食べようと思っていたら、11時30分にたどり着いたらすでに長蛇の列が。
仕方ないので向かいにある「カールスの家」なる謎の食堂で食べてみることにした。

関連ランキング:ラーメン | 鹿部

道の駅に隣接する飲食店がイマイチな法則があるものだけど、鹿部には他に選択肢もないし、まあ何事も経験である。
刺身定食が980円だったけど勇気が足りなかったので無難に人気No.1の鹿部ラーメンを注文。

ホタテ・イカ・ツブが入っていて、まあまあの味。
(殻付きのアマエビは手がベタベタになるので食べない)
油断すると油膜がべったり固まるくらいギトギト系なのは厳しいか。
ただまあ、結構お客さんが入っているようなので、次回は海鮮丼か刺身定食にチャレンジしてもいいかもしれない。

このあとは寄り道すること無くひたすら北上。
自転車ブログを読むと食い物の写真しかないのが多いけど、なるほどそうなるね。

補給食は漕ぎながら食べるし、水は当然ボトルから飲むし、足を止める暇がない。
疲れたら漕ぎながら休んじゃうので無限に走れてしまうのだ。

ロードバイクに乗るのも慣れてきたので今回は、前腿の筋肉を使ってみることにした。
普段は尻と後腿のハムストリングスだけで走っているのだけど、前腿に意識を向けると心の中のギアが一段加速するのがよく分かる。
ちょいとした斜面ぐらいならギアを変えずにぐいっと登ってしまう。
いつも楽をし過ぎなので、ロングライドの終盤では足が売り切れになるぐらいまで使っていくようにしたい。

そしてようやく本日のメインイベント、駒ケ岳茶房に到着。

関連ランキング:カフェ | 駒ケ岳駅

この前食べたラ・フランスのソフトクリームが抜群だったから、桃を楽しみにしていたのだった。
桃もすごく美味しい。
甘みが強いのが桃、爽やかなのがラ・フランスかな。
次はまたラ・フランス味にしてみよう。

そしてロードバイク好きの猫も健在。
常連っぽい老夫婦が店の人に、
「今日は猫ちゃん出てこないねえ」
と話していたところで自転車を止めたら、猫が現れて前輪に体を擦り付け始めたので笑った。
Raleigh CRAは牛も猫も寄ってくる自転車だなあ。

休憩したら疲れが出たので(これがあるからむしろ休めない)、写真を撮りながらまったり走った。
手つかずの自然広がる未舗装路を走るのも楽しいな。
次にタイヤを変えるときは、グラベルキングにしてみてもいいかもしれない。

Raleigh CRAには28Cまでのタイヤが入るはずなので、グラベルロード方向に攻めてみるのもありかな。

最後はいつもの温泉で〆。
ys-kaisyo.co.jp
運動後にサウナ&水風呂を往復すると、疲労軽減&超回復の効果があるそうだ。
いつも100kmオーバー走って筋肉痛になりにくいのはこのおかげなのかもしれない。