PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

サイクルジャージを買うことにした

Raleigh CRAをまじまじと見ていて、サドルがとにかく薄いことに気がついた。

f:id:PikaCycling:20200731231905p:plain

ダホンルートのふわふわ極厚クッション仕様と比べると、ほぼ板である。
サドルが厚いとペダルを漕ぐ力が逃げてしまったり、安定せずに逆に疲れたり、軽量化だったり、いろいろ理由はあるらしいのだけどそれにしてもほぼ板である。

これまではGU ACTIVEでゆるポタしていたけど、こいつはさすがに本格的なサイクルジャージを着ないとヤバいのでは? と思い始めた。

pikacycling.hateblo.jp

ちゃんとしたサイクルジャージは尻のところにパッドが入っていて、長時間乗っても知りが痛くならないのだそうだ。
というわけで処女走行の翌日に、アルペンに行って試着してみることにした。

着る前は「ピチピチもっこりジャージなんて恥ずかしくて着れない!」と思っていたけど、試着室で実際に着てみると、意外と普通に見えた。
むしろこれが正装なんじゃないかと思うレベル。
これはだいぶロードバイクに毒されているな……?

身長173cm体重77kgだとLがぴっちりで、Mは着ること能わず、という感じ。
それにしても、ピチピチジャージを着ると自分の洋ナシ型体型が目立って恥ずかしい。
ザ・中年太りという感じが否めない。
はやく痩せないと。


とりあえずサイズ感は分かったのでセール品を物色していたら、パールイズミのフリージーというシリーズを発見した。
これはゆったりシルエットでワンサイズ上の作りになっていて、体のラインを絶妙に隠してくれるため、恥ずかしさがだいぶ軽減される。

こちらはLだとダブダブ、Mサイズだと「ゆるピッチリ」くらいだったのでちょうどよかった。
バックポケットにはジッパーがついていて家の鍵を入れるのに便利そうだし、値段も6,000円とAmazonに比べてかなり安くなっていたので購入。

フリージーのシリーズにはパッド入りの7分丈のパンツを出しているんだけど、それは店頭在庫がなかったのでAmazonで購入した。

これならだいぶ普段着感があって良い。
レーパンはレース用だから、ロードバイクとは言えソロライド用はこのくらいでいいよね。


とかいいつつビブタイプのレーパンも購入しておいた。

勝負下着の一枚や二枚持っておかないと、いざという時に困るしね。

レーパンは、見た目がちょっと変態チックになるけれどビブタイプのものがいいらしい。
普通のパンツタイプだとずり下がってくるし、腰紐で締めると前傾姿勢になった腹に紐が食い込んで邪魔なのだとか。
どうせ上半身裸になる機会は風呂に入るときしか無いわけだし、ビブタイプで問題ないだろう。


あと、ちょっと欲しいと思っているのがろんぐらいだぁずVerのサイクルジャージ。
www.goodsmile.info
フォルトゥーナは背中の女神が恥ずかしすぎるのでアレだけど、紗希ちゃんが着ているBDCCのジャージなら着れそう。
f:id:PikaCycling:20200721213519p:plain
「ろんぐらいだぁす!」サイクルシリーズ 第9弾
再販があったら買ってみたい、かも。