PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

DAHON routeで50km走ってみた

ダホンルートはギアがフロント52Tでリアが14−28Tで、20インチのタイヤを履いており、お世辞にも速い自転車とは言えない。
とはいえ、速い自転車に乗りたいのならクロスでもロードでも買えばいいので、求める性能はそこではない。
どこか遠くに自転車を持っていって、そこである程度の距離を走れたら良い、というところだ。

いまの目標は駒ケ岳一周。

これでだいたい60kmあるので、車で大沼まで行って、そこから一周して帰ってくるだけの体力が残っていれば勝ちである。
といってもいきなり行って途中でへばってしまったらどうしようもないので、家からできるだけ遠いところまで行ってみることにした。

出発

スポーツドリンクを買うのを忘れたので、サーモスに氷と水だけ入れて家を出た。

この日は曇っていて気温は10℃くらい。
普通なら肌寒いくらいだけど、自転車を漕いでいるとすぐに暖かくなってちょうどよくなった。

しかしすぐに鬼門が現れた。
ダホンルートが最も苦手とするのは上り坂。
たかだか20m程度の上りだけど相当大変だった。
こういう時にフロントにも変速がある自転車が羨ましく感じる。

登れば次は下りだけど、下りは下りでスピードがつきすぎて怖い。
せっかくゲットした重力エネルギーだけど、ブレーキを絞ってスピードを抑えて下るしかない。

そうこうしているうちに30分程度で旧戸井町に到達。

近くのセイコーマートでおにぎりを買って朝食にした。

ついでにアクエリアスを買って水分補給したのだが、市販のジュースって甘いのね。
甘すぎて逆にのどが渇いてしまって閉口した。
むしろ水分補給には水が向いているのではないか。
勢い余ってこぼしても水なら乾けばいいだけだし、サーモスに匂いもつかないし。
次からは水だけ飲むことにしよう。

そこからややしばらく進んで旧戸井線跡に到着。

この前行ったサイクリングロード、緑園通も旧戸井線で、あそこからからずっとここまで線路が通る予定だったのだ。
pika-cycling.hateblo.jp
ここまで作ってしまったらいっそ開通させてしまえばよかったのにね、と思う。

さらに進んで恵山まで行こうと思っていたけれどこの日は向かい風が激しく、出発から一時間たったところで引き返すこととした。
ここでだいたい17km。
上り坂があったり向かい風の中で結構頑張ったほうだと思う。

復路はちょっと疲れが出たのでまったりと漁村を通って、途中のコンビニで二度目の休憩。
ここでもスポドリを買ったのだけど、一つ問題が発生。
コロナウィルス対策として、店内のゴミ箱も使えなくなっていたのだ!
そんなのコロナと全然関係ないじゃん!!!

中身は全部水筒に移しちゃうからペットボトルを捨てたいのだけど、それも許されないとは。
仕方ないのでちょっとかっこ悪いけど、ビニール袋をハンドルからぶら下げて帰ることにした。

そのまま家に帰ろうと思っていたのだけど、そこから先はちょうどいいくらいの追い風だったので、調子に乗って家を10kmくらい追い越してしまった。
そしてたどり着いたのはラーメン屋さん!

自転車で走ってから食べるラーメンは美味いし、罪悪感がまったくないので捗る。

気がつくとこの時点で40km近く走っていた。

それにしても、運動神経ゼロの自分でもほぼほぼフルマラソンの距離を余裕で3時間切っちゃうことができることに驚きを隠せない。
42.195km走れと言われても100%不可能だけど、自転車でなら昼飯後くらいで走りきっちゃうのだから凄い。

あと、これだけの距離を走っても体に全然負担がかからないのがいいね。
この程度なら足も尻も痛くないし、一晩寝たら疲労も吹き飛んだ。
今回は帰宅して50kmだったので目標の60kmには届かなかったけど、この調子で乗っていれば結構簡単に達成できてしまうような気がした。

サイコンを見るとアベレージ18.3km/hということで、折りたたみ自転車にしてはなかなか良い速さが出たのではなかろうか。
次はこのペースを守りながら、もう少し距離を伸ばしていきたい。