PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BRM527北海道400㎞様似【前編】

地球温暖化の影響で北海道も梅雨っぽくなっている今日この頃、週末に控えた様似400も【土日だけ】ピンポイントで雨が降りそうで微妙な雰囲気だった。半分雨の中走り切った旭川400もあるけれど、あのときは夏だったし、100周年記念メダルもかかっていた…

ラレーCR-AのDi2化計画

ここ最近、Vaast bikeというマグネシウムフレームのオールロードバイクが欲しかったんだけど、4月納車予定が4月から作り始めるという話になって、それもどのモデルが日本に届くか全くわからないという不明瞭な感じになってしまったので、今回はとりあえず…

兄弟サイクリング&ソロヒルクライム

ロードバイクを買ったはいいけど全然乗らないという人が実在しているらしいんだけど、実はうちの弟もその口で、自分より前にロードバイクを買ったもののほとんど乗らずに放置していたらしい。 運動は好きだというのに乗らない理由を聞いてみると、とにかくめ…

BRM513北海道300kmトトロ【後編】

というわけでトトロ300の後編です。 前半戦、スタートしてから明日萌駅までの北上部分は追い風基調でいい感じだったんだけど、ということはつまり、ここから先は向かい風と戦うことになるのがロードバイク界における等価交換ってやつなのである。 ライスラン…

BRM513北海道300kmトトロ【前編】

念願のSuper Randonneur達成まで残すは300kmブルベだけ! というわけで、札幌で開催されたトトロ300に参加してきました。 sappwind.sakura.ne.jp スタート地点まで 仕事の方はまだバタついているけれど、とりあえず定時ダッシュで帰らせてもらって自転車…

RECマウント盛り盛り大改造&PBP頑張ろう会

自分がブルベ用に使っているライトは流行りのキャットアイとかではなく、ジェントスの電池式ライト。GENTOS(ジェントス) LED 懐中電灯 USB充電・給電 【明るさ800ルーメン/実用点灯7時間】 専用充電池使用 レクシード RX-086PS ANSI規格準拠GENTOS(ジェント…

BRM504北海道200㎞函館

新年度初ブルベは地元開催! しかも天気は薄曇りという絶好のブルベ日和。 前の日に恵山方面をちらっと走ってきた感じだとめちゃくちゃな暴風に翻弄されそうな予感がしたけど、まあまさか一日中向かい風ということはあるまい(フラグスタート地点の元町公園…

松前城お花見サーモン丼ライド

今年はPBP、パリブレストパリに出場することが目標なんだけど、今年からルール変更があってDHバーの使用が解禁されたとのこと。 ダウンヒルバーとはハンドルの上に装着するもので、前傾姿勢を取れるので空気抵抗を大きく軽減することができるアイテム。 フィ…