PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022BRM827北の国から400参戦記(後編)

峠だらけで雨まみれの地獄の400kmブルベ参戦記も後編です。朝の11時にスタートするブルベは夜の来るのが早い。 三国峠を越えてセコマで小休止した後は、すっかり日が落ちた田舎道をPC2に向かって延々と南下する。 市街地を避けてコース設定されているため車…

2022BRM827北の国から400参戦記(前編)

前日は旭川観光を楽しんでい、いよいよ地獄のブルベ当日がやってきた。 何が地獄かというとまず天候が雨。 しかも三国峠・狩勝峠・十勝岳の激坂が待ち構えているという最難関のコースだというから震える。 randonneurssapporo.netスタートは11時なので、まず…

旭川せっかくグルメライド

今年の夏は特に大きな旅行もせず、同僚たちがお盆時期に感染多発地帯に向かうのを横目に見ながら細々と仕事をしていたのだけど、このまま夏季休暇を消化しきれずに終わってしまうのはもったいない。 そう思ってランドヌール札幌のBRM827北の国から400にエ…

ロードバイクのチェーン&プーリー交換

ニセコHANAZONOヒルクライムに出場してチェーンにもだいぶ負荷がかかったろうし、前に交換してからちょうど一年くらいたっているから良い機会だと思って交換してしまうことにした。 SORAは9速なのでチェーンに表も裏もなく、前についていたチェーンと長さを…

松前半島カフェライド

ようやく梅雨も明けて北海道はサイクリング日和が続いていたんだけど、前の週にも遠出をしたし来週にも遠征が控えていたので、この日は松前半島を軽くぶらっと一周することにした。コース的には函館200のブルベから、北斗市~木古内町までの往復をカット…

ニセコHANAZONOヒルクライム(後編)

ニセコHANAZONOヒルクライム当日はちょうどいいくらいの曇り空で、気温もそこそこに低くてまさにヒルクライム日和。 ホテルをチェックアウトして車で会場付近に向かうと、駐車場は昨日受付をしたスキー場の方ではなく、町役場や農協を利用することになってい…

ニセコHANAZONOヒルクライム(前編)

ロードバイクに乗り始めてからずっと気になっていたことがある。 それは、「なんでわざわざお金を出してまで坂を上りたがるのか」 ということ。つまりは、ヒルクライムレースなるものの存在意義が分かっていなかった。ブルベの場合は登りもあるけど楽しい下…

Vivosmart5でアクティビティの記録を取ってみた

最近購入したGarmin製のスマートバンド、vivosmart5。GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 【日本正規品】ガーミン(GARMIN)Amazonスマホの通知を知らせてくれたりといった一般的なスマートウォッチの機能を備えつつ、一番の魅…

自転車ツーキニストにはGarmin vivosmart5が最適だった

前に買ったシャオミのMi band 6はそこそこ気に入っていたんだけど、ひとつだけ気になる点があった。【日本正規代理店品】Xiaomi Mi スマートバンド6 日本語版 1.56インチディスプレイ 血中酸素レベル測定 14日間のバッテリー持続時間 心拍数 睡眠モニタリン…