PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四連休知床旅情ライドその2 〜野付半島編〜

さて、知床旅情編も3回めにしてようやくロードバイク実走である。 この時期の納沙布岬の日の出は3:30くらい、根室市内から岬までは25kmほどなので、午前2時に発てばちょうど良い計算となる。 が、例の如く自転車に乗るのが楽しみすぎて0時には目が覚めてし…

四連休知床旅情ライドその1 〜根室編〜

さて今週からお送りいたしますのはオリンピック休暇を利用した知床サイクリング旅行。 初日は始発の北斗に乗って札幌へ。 そこから大空に乗り換えて釧路へ。 (車両の違いがわからん)こうやって長い距離を乗り継いだ鉄道旅行をする機会が無かったので気づか…

四連休知床旅情ライドその0 〜出発編〜

最近の自分は「スポーツを応援する」ことに対して一種の虚しさみたいなものを感じている。 別に自分が何の努力をしたわけでもないのに、他人が成し遂げた栄光に乗っかって泣いたり笑ったり喜んだり悲しんだりするのは、言ってみれば努力の只乗り、フリーライ…

津軽海峡夏景色ライド

はてなブログは今週のお題「好きなスポーツ」ということで、ロードバイクのことについて(平常運転だ)。いよいよ夏本番となり、梅雨も開けて快晴が続いて遠出に向けてテンションが高まってきた。 7月のオリンピック連休は目下感染爆発中の東京に背を向けて…

ダイエット継続中

冬の期間頑張っていたZWIFTを中断してからは、主に食事方向からダイエットを継続しているんだけど、思ったように体重は減っていかない。 いちおう、一番トレーニングを頑張っていた2月から3月頃が69kgくらいで、そこから梅雨の時期にリバウンドして71kgくら…

積丹半島生うにライド

7月といえば北海道はウニのシーズンで、毎年この季節になると積丹半島まで生うにを求めて遠征している。 積丹のうには他の地方で食べるそれとは違って、朝採れたものをそのまま食べられるところが素晴らしい。 うには長期保存に向かないため、本州向けに出荷…

おりたたぶ、完結

業界初(?)の折り畳み自転車マンガ、おりたたぶが4巻で完結してしまった。おりたたぶ(4) (週刊少年マガジンコミックス)作者:こんちき講談社Amazon自分もDAHON routeを持っているので期待していたんだけど、早々に終わってしまって残念。作者のこんちき…

島牧村グラベルライド

ニセコに行ったり椴法華に温泉に入りに行った週は比較的晴れていたんだけど、それからは本格的な蝦夷梅雨に入って週末も雨ばかりで陰々鬱々とした日々を過ごしていた。 そんな中、ついに訪れた最高に晴れた週末に喜び勇んで、かねてから計画していた島牧村一…