PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクトレーニングの大敵は筋肉痛!

ロードバイクに長いこと乗っていて悩まされるのは筋肉痛。 特に首や肩周りの疲労が著しいのは、前傾姿勢になって顔だけを前に向けるため、頭の重さを首の筋肉だけで支えなければいけないからだろう。理論的には背筋をしっかりとのばして、体幹で頭を支えるよ…

12月1週のZWIFT記録

ELITE SUITEでのインドアトレーニングを始めて2週間め。ELITE(エリート) フィットネスバイク SUITO(スイート)(ダイレクトドライブ) シマノ 0191001 ホームトレーナーメディア: スポーツ用品運動は継続しているのだけどなかなか体重が減らない。 腹が減って食…

全サイクリスト道道793行け

Twitterを見ていたらこんな良さげなつぶやきを見つけた。全人類道道793行け pic.twitter.com/XDvdyY2LXG— (@un_lilac) 2020年10月8日 ので、早速次の週にチャレンジしてみることにした。道道793号旭台今金線はこの前走ってきた今金町の中を通る道で、町の中…

マイプロテインに手を出してみた

後輩から 「スーパーで買うより安いプロテインがありますよ」 と勧められて手を出してしまったマイ・プロテイン。 確かに安いことは安いのだけど、虫混入事件があったりして結構ヤバい。 biz-journal.jp 次回からは国産のを買おうと思うけれどもとりあえず家…

11月4週のZWIFT記録

ELITE SUITEでのインドアトレーニングを始めてここからが本格的な1週間め。 家の中で乗るのだと、外で着るのはちょっと恥ずかしいLIXADAのジャージを堂々と着れるところが良い。Lixada 半袖 サイクルジャージ 上下セット 男性用 高弾性 吸汗速乾 通気がいい …

Raleigh CRAで島牧村をひた走ってきた

秋も深まってきた北海道には、日に日に冬の足音が近づいてくる気配が漂う。 初雪を思わせるように雪虫がちらほらと漂い、長い長い冬の幕開けを予感させるのだった。雪が降るとロードバイクに乗るのは無理になるのでこの時期のうちになるべく乗っておきたいの…

続・プロテインをいろいろ飲んでみた

ロードバイクに乗り始めてプロテインを飲むようになり、これまではずっとザバス飲んできた。 pikacycling.hateblo.jp ひと通り飲んだし、調べてみると通販の方がかなり安いことがわかったのでさらに色々飲んでみたのでその感想を書いてみようと思う。最初に…

中国からやってきたZWIFTキラー「Onelap」で遊んでみた

ZWIFTのお試し期間が終わってしまったので、課金するつもりではあったけれどこの隙間を生かしてOnelapで遊んでみた。 www.onelapjapan.jpOnelapは中国が誇るバーチャルトレーナーで、最近ではOnelap Japanを立ち上げて日本での展開を狙うZWIFTキラーの最右翼…

初秋のニセコパノラマライン

先週の、恵山に走りに行って雨に降られて悲惨な目にあった翌日の話である。pikacycling.hateblo.jp天気予報に裏切られまくって思うように自転車に乗れなかったフラストレーションを晴らすべく、2日続けてライドに出かけることにした。 しかし日曜日の予報も…

ロードバイクの冬用装備

さすがに今の時期の北海道をロードバイクで走るのは無理ゲーだけど、11月か12月くらいのまだ雪が積もる前ならかろうじて走ることもできた。 本当はその時期に書けばよかったかもしれないけど、たぶん本州の大体の地域はいま時期が北海道の11月くらいの気温だ…

11月第3週のZWIFT記録

ELITE SUITEがうちにやってきたのが11月20日。ELITE(エリート) フィットネスバイク SUITO(スイート)(ダイレクトドライブ) シマノ 0191001 ホームトレーナーメディア: スポーツ用品おかげで三連休はみっちりとZWIFTすることができて有意義だった。 この時期に…

Raleigh CRAで恵山に登ってみた

現実世界では年をまたいでしまったけれど、このブログの中ではまだ10月。 ライドの記録は現実世界の3ヶ月遅れで公開されるペースなので、2月か3月あたりに2020年分が終わって、4月の新年度に合わせて2021年の記録がスタートする予定となっている。 冬のあい…

2021年のブルベ挑戦計画

今年の目標はブルベをたくさん走ること。 600キロはさすがに大変なのでSRを目指すとは言わないけれど、できる限りたくさん走っておきたい。ブルベを完走すると「ランドヌール」、日本語でいうと「旅人」の称号が与えられる。 自分はまだ200kmしか走っていな…