PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Raleigh CRAを購入した

自転車を買うか迷っている時にタロットカードで「運命の輪」が出るという最高の運勢に背中を押されて、翌日の仕事終わりには終業のベルとともに脱兎のごとく職場を飛び出してショップへと向かった。なるべく平静を装った顔で 「迷ったんですけどやっぱり買い…

Raleigh CRAを買うことにした

折りたたみ自転車を買って「おりたたぶ」を読んでいたら、他にも折りたたみ自転車に乗った女子が出てくる作品があると聞いて、アニメ「ろんぐらいだぁず!」を見始めた。ろんぐらいだぁす!0巻 新装版 ろんぐらいだぁす! 新装版 (月刊ブシロード)作者:三宅…

乙部町の湧き水を飲んできた

最近のマイブームはGoogleマップ。夕飯後はすぐにパソコンを立ち上げて、近隣の道という道を調べて週末に走るべきルートを調べている。 DAHON routeの場合、4時間くらいの距離感がサイクリングとしてちょうどいい。平地メインなら20km/hで80km、獲得標高500m…

Raleigh CRAとの出会い

これまで検討してきた結果、次に買いたいロードバイクについてはTREK DOMANE AL3、ラレーCR-A、そしてFUJI BALLAD Rの3択となった。決め手になったのはもちろん見た目と価格。いやしくもロードバイクを名乗る以上、価格差によって生じる差は誤差みたいなも…

ロードバイクが欲しくなってきた

義弟とショップの店員さんから 「ロードバイクはいいぞ」 と聞かされてから、ロードバイクのことが頭から離れない。DAHONで遠出に出ても、さっそうと追い越していくロードバイクの姿を目で追ってしまう。 やっぱりロードバイクはカッコいいんだよね。 いやし…

自転車 DE カフェ巡り in 函館

土日の両方が晴れの週は、どちらかで妻とポタリングすることにしている。妻と一緒に出かけるときは、どこで何を食べるか、というのが最大のポイントだ。今回は立待岬経由で元町方面をぶらつこうと思っていたのだが、早々におなかが空いたと言うので、予定を…

クロスバイクとロードバイクは別物らしい

クロスバイクを買うつもりでカタログを読みながらウキウキしていたところに、義弟から「ロード買ったほうがいいですよ」と冷水をぶっかけられてしまったというのが前回までのお話。自分がロードバイクを買うというビジョンがなかったので、ロードバイクにつ…

ロードバイク乗りに相談してみた

クロスバイクが欲しいなあ、と思っていたちょうどそのころ、義弟と会う機会があった。 彼は帰省のため、札幌から函館までを自転車で往復するほどの猛者であるので、いつか相談したいと思っていたのだ。 いま折りたたみ自転車に乗っているけど速度面に不満が…

穂高輪花のチャリと飯。に感化されてピザを食べてきた

自転車女子系マンガ御三家といえば、ろんぐらいだぁず、おりたたぶ、そして穂高輪花のチャリと飯。の3つだろう*1。 ろんぐらいだぁす!1 (月刊ブシロード) 作者:三宅大志 発売日: 2019/08/30 メディア: Kindle版 おりたたぶ(1) (週刊少年マガジンコミッ…

クロスバイクが欲しくなってきた

妻がシェファード・シティを買ったからじゃないと思いたいけれど、自分も新しい自転車が欲しくなってきた。 DAHON routeを買ったときから実は、 「これ一台じゃ済まないだろうな」 という予感はしていたんだけどね。 折りたたみ自転車にしてはダホンルートは…

妻がRITEWAYのシェファード・シティを買った

RITEWAYのSTYLESにするかSHEPHERD CITYにするか悩んでいた妻だったけれど、 pika-cycling.hateblo.jp pika-cycling.hateblo.jp 結果的にシェファード・シティを買うことに決まった。 ホリゾンタルなSTYLESはタイヤサイズを小さくしなければ乗れなかったけど…

新生DAHON routeで駒ケ岳を一周してきた

スプロケットをDNPの重いギアに変更し、 DNP 11T-28T ボスフリー 7段ギア SHIMANO(シマノ) MF-HG50-7 互換 LY-1107KFN (7速 11-28T) メディア: その他 踏む力を確実にスプロケットに伝えるMKSの金属製折りたたみペダルFD-7を装着し、 MKS(三ヶ島) ペダル エ…

DAHON routeのスプロケットを交換したぞ(実践編)

Amazonから新しいスプロケット、台湾DNP製の11-28Tが届いたので、仕事帰りに自転車と一緒にショップに預けてきた。 DNP 11T-28T ボスフリー 7段ギア SHIMANO(シマノ) MF-HG50-7 互換 LY-1107KFN (7速 11-28T) メディア: その他 ついでにギアが重くなるので、…