PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DAHON routeのスプロケットを交換するぞ(計画編)

ダホンルートを買って3週間で300kmくらい走った。 さすがにこのくらい乗ると、いいところ、悪いところが分かってくる。 DAHON routeの良いところ なんと言っても乗りやすいところ。 柔らかいサドルと、自由な乗車位置のおかげで疲れにくいし、尻も痛くならな…

Sportstrackerで古いスマホをサイコンにしてみた

自転車用のスマホアプリはたくさんあるんだけど、ちゃんとした機能を使おうと有料になってしまうのが、自分のような初心者サイクリストにとっての課題だったりする。 きちんとお金を稼げないとサービスが終了してしまうので大人ならある程度払うのは大事なこ…

通勤用にU字ロックを買った

DAHON routeを買ったときに用品を3,000円引きしてくれるというので、ABUSのチェーンロックを買った。ABUS 1500 110cm ロック ブラック(85-3603115002)メディア: ホーム&キッチンこれの赤いのを持ち歩いて、駐車する時にはなにか固定物とフレームを結びつける…

AmazonPrimeワードローブでバックパックを選んだ

せっかく折りたたみ自転車を買ったので、自転車通勤にもチャレンジしてみようと思った。 スーツで自転車に乗るのはさすがに憚れるけど、うちの会社は初夏から秋にかけてクールビズになる。 それなら普通にGU ACTIVEを着ていけるので、自転車でも問題なかろう…

DAHON routeで八郎沼に行ってきた

自転車に乗っていると自分の距離感がだんだんおかしくなってくる。 北海道人にはありがちなのだけど、数百メートル離れたコンビニまで車で行くのがデフォだった自分だ。それが自転車を買うことで、 「職場まで10kmないのか。近所じゃん」 となり、さらには40…

妻がクロスバイクを買おうとしている 2

夫婦でサイクリングをしているうちに、妻が自転車を買い増ししようと思い始めた、というのが前回までのお話。pika-cycling.hateblo.jpRITEWAYのクロスバイクがカッコいいので、早速市内にある取扱店に実車を見に行くことにした。そこは小さな店で、驚くこと…

妻がクロスバイクを買おうとしている 1

ある日家に帰ると、妻がクロスバイクを買いたいと言い出した。 ブロンプトンは小さく折り畳めて便利なんだけど、とにかく進まないし坂道が大変なので、近場でサイクリングをするのにもっと普段使いできるような自転車が欲しくなったのだとのこと。要件は、 …

DAHON routeで遅咲きの桜を見に行った

北海道の桜はゴールデンウィーク頃が見頃を迎えるのだけど、ソメイヨシノでない桜はさらに遅く、5月中旬くらいがシーズンになる。 家から片道10kmくらい離れたところに石崎地主海神社という桜の名所があるので、ちょっと自転車で行ってみることにした。www.h…

GUでサイクリング用の服を買った

DAHON routeは想像以上によく走る自転車だったことがだんだんと分かってきた。 買う前はタイヤは小さいし値段も(折りたたみ自転車界では)安いし、全然期待してなかったんだよね。 遅くて大変でもそれが逆にダイエットに効果的だったらいいな、ぐらいの気持…

DAHON routeのバルブを米式にした

自転車のバルブにはイギリス式、アメリカ式、フランス式という三種類が混在しているというのを、自転車を買って初めて知った。イギリス式は日本で最も普及している、ママチャリと同じタイプのバルブ。 虫ゴムというゴムで空気が漏れるのを防いでいるので、最…

DAHON routeで50km走ってみた

ダホンルートはギアがフロント52Tでリアが14−28Tで、20インチのタイヤを履いており、お世辞にも速い自転車とは言えない。 とはいえ、速い自転車に乗りたいのならクロスでもロードでも買えばいいので、求める性能はそこではない。 どこか遠くに自転車を持って…

DAHON routeにボトルケージを取り付けた

この前ダホンルートにサドルバッグを取り付けたんだけど、それでわかったことは、 「荷物は車体に取り付けたほうが楽」 というゆるぎのない真実だった。何を今更と言われるかもしれないけれど、初心者なのでなんにもわからない。 やることなすことすべてが新…

DAHON routeのサイクリング用にヘルメットを探した

自転車に頻繁に乗るようになると必然的に必要になるのがヘルメットである。 学生時代に通学に使っていた頃は考えもしなかったけれど、おとなになるとやっぱりリスクというものを考えざるを得ない。 統計によると、ヘルメットを被らないと死亡率が2.5倍になる…